ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都立高校の魅力

皆さんは、志望校はいつ頃決めるものなのでしょうか? たいそうなブログタイトルを掲げているわりに、ウチはまだ決まっていません。 私立か都立かさえまだです。 なんとなく、塾が早慶目指さないと!な雰囲気で、え?そうなの?と、目が点のままきています。…

春休み1週目 学習進捗

春休みに入り1週間たちました。 この期間、初のWデートで映画には行きましたが、塾と自宅の往復の日々。 でもこの週末は、外出自粛の影響を受け、のきなみ映画館も上映されていない所が多いので、先週に行けてよかったのかもしれません。。しかし、1日遊んだ…

母のセナカ?

怒濤の期末で、例年忙しいのですが、今年はそれに輪をかけ、来期から組織解体となるので例年よりは遥かに忙しいのに、原則テレワーク対応。で、どうなるかっていうと、一日中誰かとSkypeで会議をしています。 最初から長くなる事が分かっていたり、 夜勤前の…

あと1年

ついにオリンピックの延期が決まりましたね。。選手達の思いはどんなものでしょうか。 受験生でたとえるなら、受験日があと4ケ月の所で、あと1年と4ケ月!に伸びてしまった感じになるのでしょうか。 よしっ!ラストスパートだ!と走り出したのに、ゴールがずっ…

新聞、読んでる?書いてる?

私が中学生の頃、新聞を読んでいたかというと、う~ん?ではありますが、ぺらぺらめくるくらいはしていたんじゃないかと思います。 新聞は、ぺらぺらめくって、ん?と気になった記事だけを読んでいくのでもいい、というかそれこそ、新聞読みの醍醐味なんじゃ…

春ですしね。

今日、街を自転車で走ったら、いつもより人通りが多い。 暖かくなってきたし、皆さん家でじっとしているのも限界でしょうか。 遠出は出来なくとも、近くを散歩な風情な人々が多かったです。 かく言う私も、運動不足パパを誘って散歩へ。 1万8千歩、歩きまし…

春休みスタート

ジョギングルートの川べりでは、 大根の花(正式名称はわからず)が咲き乱れ、 桜は、一昨日までは、 ポツ……ポ……ツ、くらいでしたが、 今朝は、ポツ、ポツ、ポ、ポ、ポ、ポツポツくらい。 何言っているかわかりませんね。(笑) ようは、チラホラ咲き始めまし…

中2 学年末 通知表

本日は修了式で、通知表がきました。。 中2の2学期終わりに、初めて担任の先生と三者面談をしました。 この早い時期の面接は希望者だけが対象で、上の兄弟などがなく、最近の受験システムについて詳しくない家庭は受けた方が良いとのことでしたので、家族で…

継続することへのエール

コロナ休校3週目の週中。 ちょうど中だるみがでる頃ではないでしょうか。 個人的には、ここが一番キツいと思っています。 ふしぎ子も机の前にはいますが、 あくびをしたり、 歌ったり、 ついつい手が伸びるタブレットの時間が長くなり、今日のノルマが出来て…

中2 学年末テスト結果

学年末テストの結果がようやく戻ってきました。いつもならバラバラと戻ってくるので、100点はまだか100点はまだか、、と待つのですが、コロナ休校で久しぶりな登校日にまとめて、どぉ~ん!と戻ってきました。輪ゴムでまとめて。。 今回は神奈川県私立高校の…

お疲れ受験生の朝ごはん♪

『最後の晩餐には、何を食べたいですか?』よくある質問ですね。 私はもう心に決めています。 日本人として生まれ、日本に暮らしてきたし~、 寿司?天ぷら?刺身?すき焼き?お蕎麦? いいえ。お茶漬け✨です!美味しいお漬物を付けていただければ、もうそれ…

学習進捗度(コロナ休校 2週目を終えて)

コロナ休校になり、2週間が過ぎまさした。 外出は、塾だけ。 母もテレワークで家にいる事が多かったのですが、仕事で、食事準備が出来ず、昼食1回、夕食1回を外食しましたが、この2週間ふしぎ子は、父母と塾の先生2人の4人としか会話してない事になります。 …

ケアレスミス女王!

ふしぎ子は、ふしぎ子だけに、不思議な間違いを連発します。 筆者は?と聞かれ、徒然草。 作品は?と聞かれ、吉田兼好!な、レベルの間違いを、ザクザクします。 ケアレスミスで失った点達を、高く積み上げて本人に見せたいくらいです。まぁ、私もおっちょこ…

高校受験に効く英検の級は?

英検準2級に、合格しました。\(^o^)/ でも、こんな穴だらけで合格しても何の意味もない!と塾の先生からは釘をさされています。 でもでも、併願優遇時加点がいただける学校もわりとある様子。なので、やはり嬉しいです。 以下のサイトから、どんな高校にど…

春ランニング ~私の震災体験~

今日は、高校受験の話から少しそれます。久しぶりに朝、ジョギングに行きました。 空は水色。 富士山は雪をかぶった白。 菜の花の黄色。ウィルスの脅威に脅かされている世界とは思えないくらい、平和な早春の景色です。 そんな中、走っていたら9年前の3月11…

愛のアイケア

なんだか、おやぢギャグ的タイトルになってしまいました。受験生にとって、目は酷使するものです。 視力もどんどん落ちてくるのではないでしょうか。 みなさんはどんなケアをされていますか? ウチでは疲れた目には、アイマスク! これが存外心地よく、プチ…

私立難関校と、公立トップ校の併願は可能?

ふしぎ子ファミリーは、全員おしゃれでも、何かにこだわる方でもありません。なので、ブログタイトルにも違和感を持ち続けています。ブログタイトル校は、こんな我が家とは無縁で、さっさとタイトルを引っさげた方がいいんじゃないかと、毎日思っています。…

学習進捗(コロナ休校 1週目を終えて)

朝寝坊二日目。 今朝も小雨 →ジョギングはできない →じゃぁ、寝よう →あ、寝過ぎた! そんな二日目。今日は、本当に予定が全くない一日。 中学生になってからそんな日は、数えるほど(しかも片手で)でした。 コロナ対策でのお休みなので、出歩くのも憚られ…

朝寝坊 目覚まし時計は?

朝寝坊をしました。 小雨が降っていたし、ジョギングはできないな~と、ウツラウツラして気づいたら8:30! 当然、ふしぎ子もスヤスヤお休み中。(^^;) どうにかして自分ひとりで起きれないものか、 色々試してはいるようです。アプリ おこしてMEでは、計算問…

春眠 ~睡魔との闘い~

今日、東京は春の陽気でした。 朝ランニング時、雪をかぶった富士山もバッチリ見えましたが、でも何処か春っぽい。春と言えば… 私の場合、睡眠!私、ふしぎ子母の特技は寝ることです。 いつでも、何処でも、どれだけでも寝ることが出来ていました。(過去形……

潰れそう~!

コロナの為、学校がお休みになり、4日が過ぎました。この春から新中3になる受験生達はどのように過ごされているのでしょうか。。 時間のコントロールが難しいですよね。 英語の基礎からのやり直し宣告を受け、国語の夢計画を諦め、基礎からやり直そう!と計…

中2女子の反抗期

ふしぎ子は、中2にしては精神的に幼い方だと感じており、いつもパパとふざけ合ったりいちゃついていたので、大丈夫か?と母は心配しておりました。が最近、 『パパ、うぜっ』 と言うようになり、反抗期、キターー\(^o^)/ な感じです。しかし、 『ママ、い…

受験生の気分転換

ふしぎ子の通うストイック塾は、以前春期講座の時間帯が、『9:00~21:00』と書かれていて、 あるお母さまが『ミスプリじゃないですか?』と質問されていて、先生が『いいえ。何処かおかしい所ありますか?朝の9:00から、夜の9:00までと書かないと分かりませ…

ヤバくなった英語

塾の先生から電話がありました。 英語が、ヤバいと。 英語は偏差値も出ていたので、ショックで。 ですが、あ~、やっぱり、、と感じる事もありました。 問題は、今まで積み重ねてやってきた事が、キチンと身についておらず、なんとなく雰囲気で回答してしま…

英検2次

コロナ騒動で、英検もかなり対応を悩んだようですね。 先に2次試験は決行!と出したあと、TOICEは中止の判断。 その後英検も、会場変更や、北海道地区での中止、とバタバタ感が伝わってきます。 ふしぎ子がやってきた英語は受験英語のみ。つまり 4技能の内の…