ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

早慶の壁

来週は、またまた新技術の研修が2日間入っており、分厚いテキストが送られてきました。 仕事の二次面接もあるし、母は一足先に佳境を迎えます。 ふしぎ子の方も入試本番まであと2週間を切りました。 そんな中、ドーンと早慶シミュレーションテスト結果と順位…

コロコロ変わるコロナ対応

ぴ~かんのお天気の週末。 ふしぎ子パパは湯島天神へ神頼みに、 母は、コロナ禍の緊急事態宣言の中、密になるのは避けた方が良いと反対の立場で参加せず。 神頼みより、母は事務処理をこなせねばなりません。 昨日、出願を全て終えました。 しかし、出願時に…

推薦入試の利点

会社で立場が変わることになり、今、その為の自己申告調書や業績評価を書き、それを元に上長との面談練習。(2回も!) 先日の第一次面接では、面接は得意なのに、微妙に質問者とのズレを感じてしまい、△の出来。 二次面接では、巻き返しをはからないと、、…

ジリジリ追い上げ

積雪するかも?な情報もありましたが、結局雨となった週末です。 少し潤ってくれて良かったし、先週の共通テストにぶつからなくて良かった。。 (大学受験生を持つ親ではないのですが、共通テストの日の天気はスゴく気になってしまい。。)雪が降っていたら…

自分と向き合う

首を寝違えて2日目。 上を向いたりして、リハビリした方がいいのかな?と、年末スルーしたカーテンを洗い、換気扇の掃除をしました。アイタタタ。余計悪化したような。。 悪化と言えば、 あと20日くらいで本番の中、 第一志望校の過去問の出来があまりよくないで…

緊張との闘い

昨日より10度も暖かくなった今日、いよい大学入学共通テストが始まりましたね。受験生、特に浪人生にとっては、かなり緊張する日々となるのではないでしょうか。緊張対策を考えておく必要はありますよね。以前ラジオで福山雅治さんが、 人間なんで緊張はする…

大受→中受→高受?

空気がカラッカラに乾燥している感じです。 室内の換気もしなくちゃだし、加湿もしなくちゃだし、家内の環境に、いつもより気を使う冬です。 今週末、いよいよ大学入学共通テストですね。 共通一次とか、センター試験とか言われていた時は、何故かこの試験日…

オンライン授業とヨガと笑いと。

三学期が始まった、と思っていたら、学校から受験生である中3生の健康を守るため、明日からオンライン授業に切り替える、と連絡が来ました。なんと! ふしぎ子は、明日から寒い中、通学しなくていい♪とルンルンです。 確かにウチも、不安で自主欠席を考えて…

都立志望倍率 12月時点

明日は雪もあるかも?なので、籠もれるよう、買い出しデーで、薬局やらスーパーやらを巡回するぞ!な3連休。トホホ、冴えない。。 12月時点での、都立高校の志望倍率が発表されましたね。 都内の中学校卒業予定者は約7.3万人。 ちなみに、今日、都内の成人に…

過去問をしゃぶり尽くす

3連休中、ウチに籠もっていても、と近くの公園まで出向きました。 ポカポカと暖かい昼下がりでしたが、明日は雪の予報。共通テストが週末にあるのに、大丈夫かしら。。なんせ東京は雪に弱いので。 『今さら気付いた』 をシリーズ化した方がいいんじゃないか…

Web出願だけでは終わらない!

アルコールを抜けた日は、カレンダーに書き込むくらいわずかでしたが、既に5日間も禁酒中。 飲みたくない、という初めての感覚に戸惑う日々です。 で、そんな事より出願処理。 今どきは、Web出願だから楽ね~、と思っていたら、よぉく手順を読むと、あれ?結…

自主欠席

2回目の緊急事態宣言と、今までの自粛生活と、どう違うんだろう?と分からなくなってきています。 兎に角、20:00以降の不要不急の外出は控えるのね。。 あれ?でも模試は受けに行っても良いのかな? 不要不急になるのかな? あぁ、、判断がつかなくなってき…

親も早い内に過去問を!

胃が痛いのは、三が日の呑みすぎのせい? 志望校の過去問の点数が伸びないせい? 正月特訓が終わり、冬期講習会以外の時間、いよいよ、取って置きの志望校の近年の過去問にチャレンジし始めました。すると、まぁ。 ボーダーラインギリギリじゃないの?(^_^;)…

シミュレーション ~合格と残念時~

あぁ、9日間、一度も仕事の勉強をしませんでした。潔く!1月に受験予定だった資格試験の研修が満席の為、延期になったので、じゃぁ予習しておこう!などとは微塵も思わず、なかった事にする私。。 でも、この新年は朝散歩のお陰で寝正月にはならずに済みまし…

淡々と新年

明けました。もう3日ですが。。穏やかなお天気で、静かな、一見平和なお正月ですが、大変な年が暮れ、明けても尚、東京近郊は緊急事態宣言をするかどうか、、とのニュースが飛び込んできました。 心配です。。。 一方ふしぎ子は、淡々としており、自分のペー…