ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

激変!電子辞書ワールド

春休みに入り、高校生になる準備をバタバタとしております。勉強道具としては、電子辞書を購入しました。いや、びっくりです。 電子辞書の認識がガラリと変わりました。 入っている辞書の数もものすごいのですが、英語学習にこれなしでやっていたなんて、、…

オンライン英会話 ~1カ月の感想~

コロナ禍の、緊急事態宣言中の、 卒業式が無事できました。親の参列は一人まで。後輩達は出席せずの縮小版ではありましたが、開催できた事、皆参加できた事に感謝。。 いよいよ、義務教育がおわりかぁ~。 親の役目は、ひとまず区切りがつくと同時に、これか…

中高一貫か、高大連携か

3月の期末時期はいつもそうなんですけれど、怒濤の仕事量です。 それなのに春闘で残業できなくなる週がやってきます。 その前につめてつめて、詰めこみがちです。。 はぁ。もう一踏ん張りの今週です。 今日は、高校選びの時にぶち当たった課題について。 今…

違いは何? ~合格と残念~

受験期は、学校授業がオンラインだった事もあり、あまり友だちの情報も入ってきていなかったのですが、学校に通学するようになり、色々な状況がわかってきました。 同じクラスの仲良し女子は、塾でも素晴らしい結果を残し、第1希望の慶女には、推薦ではダメ…