ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京女子の厳しい高校受験状況

塾に入ろうと説明を聞きに行った時、先生から、『女子なのに、何故高校受験をさせようと思っちゃったんですかっ!?お母さん!』と𠮟られました。女子でしかも東京の場合、高校受験は狭い狭い門で、過酷な闘いになる事は間違いないない、と。 女子の場合、入…

新中3 春休み 国語の取り組み

コロナウィルスの影響で、全国の学校が来週からお休みとは大変な事になってきましたね。。 今日で、長い春休み前の最後の登校になるので、とりあえず、学校に置きっぱなしの教科書類を全て持って帰ってくるように言ったら、『それは、無理っ!』と。 どんだ…

ふしぎ子の塾

新学年になる前のこの時期は、各ご家庭での塾選びが佳境の頃ではないでしょうか。ふしぎ子ファミリーは、家族それぞれがまぁ、個性的というか、わりと変人であり、周りの事を気にせずな面々の為、世情に疎いのです。『受験は情報戦争だ!』 というのを昔聞い…

英検・漢検・数検

今どきは、『数検』なるものもあるんですねぇ。 いや~、大変です。 でも、受験までまだまだ時間があるなぁ~の、小学生も、英語はどの資格試験が良いかわからないな方も、英検と漢検はお薦めです。数検は受験した事がないので、よく分からないのですが、時…

[生データ]難関チャレンジ結果[新中3 1回目] 

まだ中2ですが、模試業界では、2月からもう中3扱いになるのですね。 新中3として、初回の模試の偏差値の結果が出ました。英語 70.1 数学 60.1 国語 57.5 3教科 67.7感想としては、う~ん、微妙。 英語は偏差値としては数値は出ていましたが、あれだけやって1…

中2 学年末テスト

来週から学年末テストが始まります。ふしぎ子は、学校の父母達からも『不思議ちゃん』の認識率が高いのですが、その理由の一つは、一見ポ~っとしており、発言も完結明瞭とはほど遠く、授業参観時の様子では、多分空想の世界にいるのでしょう。窓の方を向い…

受験は地域文化!?

ふしぎ子が中学生になって、ポチポチと受験情報をネットで見ていましたが、最近になって『受験は、地域文化である』という事に気がつきました。 地域により、お作法が違うのです! 衝撃的だったのは、埼玉県の高受カルチャー。 北辰テストなる、民間の模擬試…

模試

皆さんはいくつ模試を受けていらっしゃるのでしょうか?ふしぎ子のストイックな塾(塾なんて所は、みなストイックなんでしょうが)では、 ・駿台模試 ・難関チャレンジ(早稲田アカデミー) ・アドバンス(高校入試問題研究会)を受験しています。 ふしぎ子…

都立高校の内申点の不思議

昨日は、都立高校の受験日でしたよね。コロナウィルスなどの影響はなく、受験生のみなさんは無事試験を終える事ができたのでしょうか。。都立高校では、昨日行われた学力試験の結果だけではなく、内申点で3割が評価されるんですよね。◇学力試験(当日の試験…

いよいよ受験生~

はじめまして。 現在、中学2年生の女子(ふしぎ子)を持つ母です。 一年後の2021年の受験組です。今までの1年、先輩父母のブログで色々と参考にさせていただきましたので、今度はウチがそのバトンを取り、高校受験体験をお知らせ出来たらいいのではないかと…