ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

新受験生が今やるべきこと

コロナの勢いがなかなか止まりません。 今年度も行動が制約され、諦めなければならない行事が多くなるかもしれません。 『コロナ受験生第一期生』の母として感じることは、受験生にとっては、コロナ禍って、じっくり勉強時間が取れたなと思うのです。通常時…

高校デビュー ~コロナ禍で良い点~

更新が、かなり時間が空いてしまいました。。この期間、高校生への準備がなかなか大変でした。 ですが、何はともあれ入学式を無事に迎える事ができました。 ふしぎ子にとっては、憧れていた学校に受け入れていただく、嬉しい入学式です。 残念ながら、入学式…

激変!電子辞書ワールド

春休みに入り、高校生になる準備をバタバタとしております。勉強道具としては、電子辞書を購入しました。いや、びっくりです。 電子辞書の認識がガラリと変わりました。 入っている辞書の数もものすごいのですが、英語学習にこれなしでやっていたなんて、、…

オンライン英会話 ~1カ月の感想~

コロナ禍の、緊急事態宣言中の、 卒業式が無事できました。親の参列は一人まで。後輩達は出席せずの縮小版ではありましたが、開催できた事、皆参加できた事に感謝。。 いよいよ、義務教育がおわりかぁ~。 親の役目は、ひとまず区切りがつくと同時に、これか…

中高一貫か、高大連携か

3月の期末時期はいつもそうなんですけれど、怒濤の仕事量です。 それなのに春闘で残業できなくなる週がやってきます。 その前につめてつめて、詰めこみがちです。。 はぁ。もう一踏ん張りの今週です。 今日は、高校選びの時にぶち当たった課題について。 今…

違いは何? ~合格と残念~

受験期は、学校授業がオンラインだった事もあり、あまり友だちの情報も入ってきていなかったのですが、学校に通学するようになり、色々な状況がわかってきました。 同じクラスの仲良し女子は、塾でも素晴らしい結果を残し、第1希望の慶女には、推薦ではダメ…

高校の準備

学年末試験も終わり、まったく勉強しません。 かろうじて、3冊読む宿題のうち、1冊は読み終わった模様。。先日は、受験が終わったら行こう!と約束していたお風呂カフェで、漫画三昧を1日やろうではないか!という事に。 学校が休みの平日。朝からまったりタ…

【高受総括】~模試は?~

受験が終わっても、学年末試験はやってくるし、高校からは早速宿題の山が指示があるし、羽を伸ばす間もなく、青ざめています。 今日は、模試についての振り返り。5教科受験はVとかWとか良く分からないままで来てしまったので、3教科受験の場合です。受けたの…

エグい宿題。。

明日は、春の陽気になるとか。 東京の都立高校の試験日です。クラスメイトの中にも、第一志望校に果敢にチャレンジする子多し。 コロナ禍で、いつもとは違う範囲の受験ですが、どうか自分の力を出し切れますように。。ふしぎ子は、欠席しますが、母はまだ憧…

1年たちました!

このブログは、ちょうど1年前に始まりました。fushigiko.hatenadiary.com まさか、1年続くとは考えておらず。 それが、今日こうして1年目を迎えられたのは、読んでくださるみなさまがいたからです。見えないみなさまに、ひと言お礼をお伝えしたい!が今回で…

【高受総括】~塾は必要?~

受験で有給休暇をいただいていた母も、今日から仕事に復帰。日常に戻ります。最近歩かないせいなのか、頭がぼ~っとしており、すぐ忘れちゃいそうなので、高校受験で分かった事を急ぎ足で振り返っていきます。今日のテーマは、塾は必要か? 例えば、 都立高…

【高受総括】 ~受験勉強の開始時期~

高校受験を経験してみて、今なら分かる事も多くあるので、忘れない内に振り返っていきたいと思います。 私は、学校でママ友と言えるほど親しくお付き合いをしている方がおりません。(T.T) なので、受験情報は専らインターネットの教育サイトや、皆さんの受験…

発表の次の日は…

今日は、併願優遇高校の発表がありました。目指していたのは、 特進クラスへの合格 さらに特待生への合格でした。 どちらも叶いまして、3年間授業料免除の特待生で合格できました! 親の頭の中では、そろばんがパチパチなります。 でも、既に第一志望校の入…

3年間の結果 ~合格発表~

はぁ。この日が来てしまいました。 合格発表の日です。試験日も今日も感じたのですが、この年になると、ドキドキメーターが半分壊れているようで、若かりし頃に比べ、喜怒哀楽が平坦になった感じで、あまりドキドキもしませんでした。 しかしなんとなく手持…

試験会場での涙

陽射しが明るく、春はすぐそこまで来ているみたいです。私立高校の受験を終えました。合格発表はまだですが、数学は塾で解答をいただき、採点をしたそうです。 結果、満点を取れていた年もあった過去問ですが、4~5割程度しか取れなかったそうです。 ウチは…

試験前と当日の食事

受験ウィークは、母も仕事は手につかないだろうと、お休みを頂いています。いや、でも本人を送り出してしまうと、 え~と、あと何やるんだっけ?になりました。母としての仕事は、食事作り。 受験前日は、カツ!というご家庭も多いのではないでしょうか。 ウ…

遠い遠い試験会場

試験当日です。昨夜は本人も母もよく眠れ、余裕を持った朝を迎えられました。 天気はピーカンの晴れ。 気温は、今年一番の寒さ。朝ごはんは、パンではなくご飯の方が落ち着く、と。 しっかり食べて、めずらしくふしぎ子パパも朝から起きてきてお見送り。 母…

最後の日曜日のとっておき

来週からいよいよ受験ウィークが始まる、本番前最後の日曜日は、とても静かな朝です。 今まで日曜日は、塾の必勝コースが午後中びっしり入っていましたが、それも先週の壮行会を最後に終わりました。何故静かかというと、 今、本番と全く同じように、試験を…

受験直前期の様子

日差しが春っぽい週末。 母の方は、仕事が佳境の中、仕事の面接もうまくいった!と思っていたら、会社から思わぬ厳しい条件が提示され、昨夜はそのせいか眠れず。 自分では、『ま、しょうがないかな』と思っていたので、まさか眠れないとは!と、自分で自分…

早慶の壁

来週は、またまた新技術の研修が2日間入っており、分厚いテキストが送られてきました。 仕事の二次面接もあるし、母は一足先に佳境を迎えます。 ふしぎ子の方も入試本番まであと2週間を切りました。 そんな中、ドーンと早慶シミュレーションテスト結果と順位…

コロコロ変わるコロナ対応

ぴ~かんのお天気の週末。 ふしぎ子パパは湯島天神へ神頼みに、 母は、コロナ禍の緊急事態宣言の中、密になるのは避けた方が良いと反対の立場で参加せず。 神頼みより、母は事務処理をこなせねばなりません。 昨日、出願を全て終えました。 しかし、出願時に…

推薦入試の利点

会社で立場が変わることになり、今、その為の自己申告調書や業績評価を書き、それを元に上長との面談練習。(2回も!) 先日の第一次面接では、面接は得意なのに、微妙に質問者とのズレを感じてしまい、△の出来。 二次面接では、巻き返しをはからないと、、…

ジリジリ追い上げ

積雪するかも?な情報もありましたが、結局雨となった週末です。 少し潤ってくれて良かったし、先週の共通テストにぶつからなくて良かった。。 (大学受験生を持つ親ではないのですが、共通テストの日の天気はスゴく気になってしまい。。)雪が降っていたら…

自分と向き合う

首を寝違えて2日目。 上を向いたりして、リハビリした方がいいのかな?と、年末スルーしたカーテンを洗い、換気扇の掃除をしました。アイタタタ。余計悪化したような。。 悪化と言えば、 あと20日くらいで本番の中、 第一志望校の過去問の出来があまりよくないで…

緊張との闘い

昨日より10度も暖かくなった今日、いよい大学入学共通テストが始まりましたね。受験生、特に浪人生にとっては、かなり緊張する日々となるのではないでしょうか。緊張対策を考えておく必要はありますよね。以前ラジオで福山雅治さんが、 人間なんで緊張はする…

大受→中受→高受?

空気がカラッカラに乾燥している感じです。 室内の換気もしなくちゃだし、加湿もしなくちゃだし、家内の環境に、いつもより気を使う冬です。 今週末、いよいよ大学入学共通テストですね。 共通一次とか、センター試験とか言われていた時は、何故かこの試験日…

オンライン授業とヨガと笑いと。

三学期が始まった、と思っていたら、学校から受験生である中3生の健康を守るため、明日からオンライン授業に切り替える、と連絡が来ました。なんと! ふしぎ子は、明日から寒い中、通学しなくていい♪とルンルンです。 確かにウチも、不安で自主欠席を考えて…

都立志望倍率 12月時点

明日は雪もあるかも?なので、籠もれるよう、買い出しデーで、薬局やらスーパーやらを巡回するぞ!な3連休。トホホ、冴えない。。 12月時点での、都立高校の志望倍率が発表されましたね。 都内の中学校卒業予定者は約7.3万人。 ちなみに、今日、都内の成人に…

過去問をしゃぶり尽くす

3連休中、ウチに籠もっていても、と近くの公園まで出向きました。 ポカポカと暖かい昼下がりでしたが、明日は雪の予報。共通テストが週末にあるのに、大丈夫かしら。。なんせ東京は雪に弱いので。 『今さら気付いた』 をシリーズ化した方がいいんじゃないか…

Web出願だけでは終わらない!

アルコールを抜けた日は、カレンダーに書き込むくらいわずかでしたが、既に5日間も禁酒中。 飲みたくない、という初めての感覚に戸惑う日々です。 で、そんな事より出願処理。 今どきは、Web出願だから楽ね~、と思っていたら、よぉく手順を読むと、あれ?結…