ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の評価

8月が過ぎてゆきます。 サラサラと。 まだまだ暑い日々が続きますが、気候だけは夏らしい夏だったような気がします。その他は、例外だらけでしたが。 この夏、自分の評価はどうだったのか、聞きました。 まぁ、頑張ったと思う。 が、本人評。 この、『まぁ』…

駿台模試 自宅受験

母の夏休みは、なんとなぁく雑務で終わりました。最終日には、ふしぎ子も連れて、ドアを開けっ放しにしている、近所の美容院でカットだけしてきました。コロナ禍の中、都心の美容院に行くのを避け、おかげで髪は伸び放題。 母は、落ち武者状態でした。 ふし…

佐藤ママのお話

私は基本出べそ(いつもいつもアクティブに外出する人)ではなく、ヒッキーなので、夏休みに遊びに行けなくても、平気なのです。 夏休みを取っても、一日も何の予定もありません。 で、お子さまを4人東大に入れたママとして有名な、佐藤ママのレクチャーが無…

今さらの、英単語。

どこにも出掛けない夏休みは、冷房のきいた部屋で読書。はたまたビデオ三昧か、、。 そして早めの夕方には、キリリと冷えたシャンパンも。ふふふ。と、一人ニヤけていたら、 助けて~。単語が全く覚えられない。。とふしぎ子。え~!今さら? 夏休みはあと15…

つのるイライラ

暑い一日でした。 外出するのは危険な日に、でも、ようやく予約が取れた都立高校の学校説明会。 それなのに、それなのに、時間を間違えてしまいました。…という事で半分しか聞けなかった説明会については、ご報告できなくなりました。 バカ、ボケ、と自分を…

サバイバルバトル 学校説明会予約

あっつぅ~~い。 声に出すとさらに暑くなるからやめよう、と思うのに、ついつい、あっつぅ~~い。。 夏、苦手なんです。 眩しいのが苦手で、都心の会社に出勤する時も、サングラス。 今はテレワーク中ですが、今月は何日か出社する必死があり、 サングラス…

オンライン学校説明会 ~朋優学院~

夏らしい天候となってきましたが、 テレワーク中なので、この夏は冷房代が心配だなぁ。。 サイトを見ていたら、オンライン学校説明会の動画がアップされていたので、早速ふしぎ子と一緒に拝見しました。品川区にある、朋優学院。 こちらも学校の先生に紹介さ…

Zoomオンライン授業の魅力

コロナ罹患者が増えており、医療関係者の方々は夏休みどころではないんだろうな。。 こんなお忙しい時期に、お忙しそうな科にお世話になることになりました。 検査でひっかかってしまい、大学病院を紹介してもらうハメになりました。 なんだか、さらに医療関…

部活引退

全国のコロナ罹患者数が高くなっている中、夏休みは近場で済ますご家庭が多いのか、虫網や釣り竿を持った子ども達の姿を見て夏休みだなぁ~と眺めています。 中学生になってからは、夏休みは来る日も来る日も部活でした。夜は以前通っていたスパルタ塾。今年…

塾のオンライン保護者会

受験生でも、 実質2週間しか夏休みがなくても、 結構な量の夏休みの宿題が出るのですね~。 早速、作文で苦しんでいました。 取りかかったのは、夏休み2日目と早かったけれど、ありゃ~出来上がるのはギリギリだな~。 塾のオンライン保護者会に出席してみま…

オンライン三者面談

蝉が鳴き、久しぶりの太陽。 今日から夏休みに入りました。 通知表は、前代未聞! 中間も期末テストもできなかったので、成績はつけられない、と全部斜線。 2学期は内申書に反映される大切な数字。 どうか、通常に戻っていますように。。 少し前、学校の担任…