ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

突然のスランプ

併願優遇校の候補校の、リアル学校説明会に行ってきました。 まだ内申は確定していませんが、期末テストの点数を見て、ほぼ併願優遇の規程内申に届くのではないかと思い、なんとしても直接学校に行き、通学路など確認したかったのですが、すでに9月に説明会…

大暴落!

今日は前置きを書く余裕もありません。。今月の塾内で行われたアドバンス模試の結果。 なんと偏差値が15以上のだだ下がり。 はい。平均偏差値50以下、平均以下です。(T.T)つい先日、担任の先生から成績は安定している、とのお言葉をいただいたばかりなのに。…

個人面談 ~受験スケジュール~

最近は、私のようなプログラムなど組んだ事のない者でもRPAと言って、業務の自動化が出来たりするんですね。 例えば、Excelからいちいちコピーして、あるフォーマットにペーストしていたような作業もですね、仕込めば、マイロボットちゃんが、やっといてくれ…

初めての5教科受験

コロナ罹患者が増え、もうずっと大変モードが続いているのでヘトヘトだろうな、、な医療従事者の方々。 その方々のお手を煩わせるのが申し訳なく、でも検査でひっかかってしまい、大学病院に検査に行ってきました。結果を聞くために、ドクターの診察室前で順…

落ち込んだ結果 ~早慶ファイナル~

何だか暖かい日が続きます。 そういえば今年は、台風が少ないのかな。。 早慶ファイナルの結果が出ました。 本人が受験後、相当落ち込んでいた、できていない分。 自己採点からはさらに3点低くく、目標からは遥か遠く、前回の早慶オープンよりも順位を落とし…

受けて立つ、高校受験。

そろそろどこの学校でも、最終志望校調査書を書く頃ではないでしょうか。ふしぎ子の学校では、特に男子に推薦受験希望の子が多いそうです。 これは今年の特徴になりそうです。 コロナ禍で勉強不足、説明会もなく情報不足の中、安定思考が働き、早く決めてし…

気力が途切れた!

家のリビングの陽だまりに居ると、コロナ禍はどこか遠い世界のよう。。平和です。木漏れ日がキレイだな~と、呑気にしていた所にピンチです。 昨日の早慶ファイナルの手応えが非常に悪く、その前のアドバンスも非常に悪く、、 で。。。本人の気力がフツッと切…

1点にこだわるという事

秋晴れで、気持ちの良い日です。模試の点数とは違い、あがって欲しくないコロナ罹患者の数がぐんぐんあがっており、心配な日々です。 来年、一番寒い時期の受験は無事に行えるのでしょうか。。 9月、10月に受験した模試の塾内順位が出ました。 受けた時の手…

マイナス発言抹殺!

ブログをお読みいただいている方々には、薄々感づかれてしまっているかと思うのですが、私はどちらかと言うと、ぶっちゃげ言ってしまう方゙です。 陰口ではなく、当人の目の前で言ってしまう方でして、、。 それは、クレーマーなのか? 仕事仲間には、良いよ…

チンアナゴ宣言! ~受験生伴走受験~

寒くなってきました。 リビングから見える公園の木々も紅葉してきました。今日が『1111』だから、という訳ではありませんが、(チンアナゴの日、らしいです。)ふしぎ子母も会社からの要請で、資格試験にチャレンジする事になりました。 アラフィフのサビた…

中3 11月前半の過ごし方

秋の週末。 まだ眠っているパパを連れて、ワークマンプラスに行って、この冬の防寒対策を見てきたいと思います。 昨日はアドバンス模試があり、その前の作文講座からZoomではなく塾に行って受講しました。 めったにリアル塾には姿を見せない塾生だからでしょ…

受験が終わったらやりたいこと

今年の流行語の候補が出て、毎年知らない言葉だらけなのに、今年はわりと知っているものばかりで、私、ずっと家にいるわりには、ちゃんと世の中について行ってるじゃん、と一人で満足しています。 『受験が終わったら、何をしたい?』試験だらけ、つらい結果…

Wの悲劇 ~W模試の結果~

グリコ事件がなぜだかずっとひっかかるので、今やっている『罪の声』を観に行きたいなぁ、と思いながら、週末はなかなか行けません。休日は、視力がガクンと落ちたふしぎ子の眼鏡を作り、久しぶりに二人で外食ランチ。 気分転換ができました。気分転換でもし…

親の出番 ~間違いノート作成~

最近、出掛けることが少なくなりました。高齢の両親は元気そうだし、コロナを持ち込むことになっても、、と、もっぱらオンライン会話。前はよく行っていた友人との飲み会もこんな時期だけに、誘いづらく自粛。忙しかったPTA活動も春まではいったんお休み。習…

あと100日!

11月に入りました。昨夜のハロウィーンナイトの満月を見て、 あぁ、10月、さようなら、、と別れを告げました。 さぁ、いよいよクライマックスですね。 逆転ドラマだって生み出せる3ケ月間をどうやって計画して過ごすかですね。10月に受験した アドバンス、駿…