ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中3 11月前半の過ごし方

秋の週末。
まだ眠っているパパを連れて、ワークマンプラスに行って、この冬の防寒対策を見てきたいと思います。


昨日はアドバンス模試があり、その前の作文講座からZoomではなく塾に行って受講しました。
めったにリアル塾には姿を見せない塾生だからでしょうか。いろいろな先生に捕まり、何々高校は受験しないの?だの、何々の模試のミスった部分は理解できた?など声をかけられたそう。

気にかけて下さっているんですね。
集団塾だし、夏期講習からの中途入塾生だし、Zoom受講生で塾には顔を見せないし。

何となく、暗いトンネルを親子だけで走っているような感覚でいました。
ふしぎ子も、同じように感じていたからなのか、沢山の人に声をかけられ、まんざらでもない様子で帰ってきました。
が、それとは別で模試の出来は悪かったようです。特に数学が。オーマイガー。。
問題と解説を貰ったら、またまた母が、間違いノートに追加しないと!

fushigiko.hatenadiary.com

帰宅すると、23:00を回っていました。
今朝は少しゆっくり起きて睡眠たっぷりで、今日からは期末テストに向けて勝負の2週間になります。

内申点は、私立高校の場合は併願優遇時の条件になりますし、都立の場合、1000点のうちの300点分が内申点で決まります。
ウチの場合、希望する併願優遇高校に推薦していただく資格を取るのに、まずは5教科のオール5を目指す必要があります。
第二志望校として、都立高校を希望したいので、5教科だけでなく、技術4教科(体育、音楽、美術、技術家庭)も、大切です。
何故この4教科は2倍されるんでしょう?
サボリ防止なのかな?
2倍されるが為、もし評価の『4』を取ってしまった場合、『-2』される事になり、とても痛いです。

ふしぎ子の場合、美術と体育が苦手。
美術は、今自宅に持ち帰って作品を仕上げています。体育は体力測定がAだと助かるのですが、運動技術のみ(しかも今回はバスケ!)で評価されると辛い。。学科試験を限りなくパーフェクトに持っていきたい。

点数では、全ての科目で85点以上を取る必要があります。
それには、記憶してさえいれば取れる問題。ここを取り切る対策が必要になります。
覚えて忘れて、覚えて忘れて、を3回くらい繰り返す頃には覚えられる?
いや、今までの経験で3回程度だと、8割程度の定着率だった気がします。試験前日も入れ、4回は回したい。
合間でプリントや資料集の隅の方までの確認。
その上で、基礎・標準・受験レベル問題にトライ。

こうやっていくと、1教科5時間でも足りないところ。。すでに着手している学科もあり、平日はなんとか2時間を捻出したいところ。塾が2時間半、宿題に2時間は欲しいでしょう。
き、厳しい。。

そんな訳で、今は塾の方は宿題が出ている最低限に留めています。
しかし、その間にも重要な模試が2つもあります。
模試前には、せめて間違いノートを見直すくらいでしょうか。

着々と本番が近づいている感じです。
先月に比べて慌てている感はなく、取捨選択して出来る事のみをこなしている感じです。
勉強時間を延ばすため、朝一時間は勉強に充てることを決意したようで自ら起きています。
これから始まる寒い朝にも負けないで欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!