ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪をひかない一品

10/26から高齢者以外も予約出来るようになったインフルエンザの予防接種。 今年は早めに受けよう!と思っていたら、近くの内科は11月半ばまで予約でいっぱい。耳鼻科で受けようという事になりました。内科以外の病院は、穴場ですよ。(^_-)で、予約を完了した…

志望校判定

会社で長引くテレワークの中、アンケートがありました。 上司とコミュニケーションは取れてる? →曇仕事のやりがいはある? →曇仲間とのコミュニケーションは? →曇睡眠、食欲は? →晴れいやっ、、なんか恥ずかしい結果が。 母は元気満々。 そして復活ふしぎ…

都立高校(4校) ~独断と偏見評~

昨年以前に訪問した分もいれ、4校の都立高校をまわりました。 以下『ふしぎ子母の独断と偏見評!』学校説明会でチラ見しただけで、好き勝手に書かせていただきます。事実とは全く違う!ということもあるかもしれませんが、受験生保護者が、チラ見して感じた…

都立戸山高校 学校説明会

秋晴れの週末。 空がすっきり晴れて気持ちいい一日でした。 やっとやっと、都立高校のリアルの学校説明会に行けました。 猛暑の時に青山高校の説明会に、せっかく参加権をいただけたのに、私が時間を間違え半分程度しか聞けなかったため、レポート出来なかっ…

早慶実戦オープン模試

なんだか、季節についていけていない自分を感じます。熱があるわけではありませんが、なんとなくダルく、なんとなく調子が悪い日々。 これがかの更年期かしら。。。(^_^;)そんな母を横目に、ふしぎ子は昨日まで静かだったのに、すっかり日頃のうるささが戻っ…

秋の夜長の寝付きが悪い夜に

秋って良いですよね~。 過ごしやすく、食べ物も美味しい季節です。 秋の夜長は読書だな!と楽しみに早々と布団に入っても、ただ寝る時間が早くなってしまうだけになるのは年かなぁ、、、。 ふしぎ子の方は反対に、最近寝付きが悪いんだ~と、朝、眠そうです…

早稲田実業学校高等部 オンライン説明会

土曜日の半日の授業には出ましたが、学校から帰宅後、オンライン説明会を見てまたすぐ寝てしまいました。 体調はまだ本調子ではないよう。。。 早稲田実業学校 高等部のオンライン説明会を聞いてみました。 いつも気になっていたので、調べてみました。 『実…

慶女オープン2回目結果

急に寒くなり、あっという間にふしぎ子ダウン。 熱はないのですが、くしゃみがひどく、コロナ禍だし、受験期だし、他の子にうつすのも怖く、残念ですが学校をお休みさせる事にしました。コロナじゃなかったら行かせてたな~。 やはり、どこかで色々な事にブ…

やってもやっても終わらない!~量との闘い方~

ふしぎ子母くらいの熟女になると、うっちゃって置いて良いもの、むしろ放棄したままなかった事にするもの、などの技がしっかり身についてきます。(身に付きすぎて中年のあざとさになるんですがね、、。) 職場で、何度かブロークンハートをしている同僚がい…

最後の義務教育の1年

テレワークがすっかり定着した我が社は、今度はワーケーションの制度も出来まして、コロナがもう少し落ち着いたら、高齢の両親の実家にPCを持っていけば、実家での仕事も許可される事になりました。時代は変わっているんだなぁ、と思います。 この秋は立て続…

志望校調査 2回目

今年は、すうっ~といつの間にか秋になってしまった感じです。 慌てて寝具類を秋仕様にしました。 学校の2回目の志望校調査の締切が来ました。 夏前の個人面談で、方向性は決まっていましたが、塾の先生からもっと受けるべきでは?なアドバイスがあり、少し…

二喜二憂

昨日は雨の中、なんだか久しぶりの電車へ乗って外出しました。 世の中から、ラッシュなんて消えたんだろうなぁ。 通勤時、自力では乗れないので、『押し屋』さんに、ぎゅ~っと電車の中に押して貰い通勤していた毎日が遥か昔のよう。。。 この時期、一喜一憂…

内申点 ~中間試験 結果~

寒い。雨、降ってる。 台風も来ちゃうのかなぁ。。 学校は、授業時間も戻り、淡々と行事がこなされていく日々です。 定期試験の中間テストが終わり、早々に結果が戻ってきました。 学級通信では、男女共に今までにないくらい真剣に取り組んでいた様子を保護…

本番受験の練習校は必要?

近所の商店街のプレミアム商品券を列んでゲットしたのに、お目当てのお店で使えない事が判明! え。だって、プレミアム商品券の紹介の下にお店がずら~っとならんだ地図がついてるのに!?ふしぎ子。 『よく見て。この地図は○○商店街の地図。 プレミアム商品…

中3生 怒濤の10月スケジュール

定期試験が終わり、『あつまれどうぶつの森』をたっぷり楽しみ、今日は都民の日でお休みで、ゆっくり朝寝。受験生とは思えない優雅な朝。。 と、思いきや、ネットで塾の成績優秀者の発表がありました。 ウチは、この塾に入って最初のデビュー戦。 華麗にデビ…