ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

都立戸山高校 学校説明会

秋晴れの週末。
空がすっきり晴れて気持ちいい一日でした。

 

やっとやっと、都立高校のリアルの学校説明会に行けました。
猛暑の時に青山高校の説明会に、せっかく参加権をいただけたのに、私が時間を間違え半分程度しか聞けなかったため、レポート出来なかったのです。

 

今回は、1時間半前から近くのステーキハウスで、ガッツリランチ待機。15分前には会場にイン!
この回は75名のみ。激しい予約バトルでゲットした見学キップです。しっかり見聞きしないと!

 

なんとなぁ~くですが、私は
マルチな日比谷、理系の戸山、文系の青山のイメージを持っていました。
戸山高校はまさに理系に特化している学校でした。

校門から入り、すれ違う生徒達。
え?地味?
高校生のはじけ感なし。きゃぴきゃぴ感もなし。
制服がないので、皆、自由な格好ですが、とてもラフ。ふしぎ子、良かった、とニマっ。
青山高校は、もう少し華やかでした。
この地味さ加減に、まずポイント。

コロナ禍で、どの学校も対策を取っていますが、こちらも入室前に席番号が書かれた紙を渡され、その後ろには、しっかりと個人情報を書かされ、退室時に渡すシステム。
もし罹患者が出た場合、保健所に渡す情報との事。
この事だけでなく、説明会前に見れる動画も、とにかくきっちり説明しきるあたり、理系っぽいわ、と感じるのでした。
例えば、推薦試験の説明動画では、当日は待ち時間があるので、勉強道具を持参すると良いでしょう~などと、かなり具体的。

今日の会場での説明会は、施設紹介動画を見るのと、10人くらいのグループに分かれての学校内ツアーで1時間程度でした。

紹介動画は、今まで見てきたどの学校よりも、リアルな学校の姿を見せていただけたな、と感じました。
入学後の、学校内の生活イメージがとてもし易かったのです。
そうなのです。
校長先生の理念のお話や、学校施設紹介はどの学校でもありますが、学校生活の大半を占める授業の様子の写真は見せても動画で各教科の様子を見せる学校は少ないのです。
戸山の場合は、ここをしっかり見せていただき、また、各行事や部活動での生徒の様子もよく分かりました。
感じたのは、やっぱり、全体的にジミ。(笑)
ウチはジミ子な為、すごくいい!とお気に入りポイント。

理系らしい箇所は、
校舎が卒業生建築家による考えられた造りであることもそうですが、チームメディカルや、SSH校である事もあり、理科室の実験室が3部屋もあるのは、さっすが、、と思いました。
土曜日の放課後、男子生徒4人が何かの基盤に頭を寄せ合って(蜜だよ~。)あ~だ、こ~だ話し合っている風景も、理系男子ってステキ!と、ときめくのでした。

進学指導重点校ゆえでしょうか。
自習室も何ヵ所かあり、通塾しなくても難関国公立大学を目指します!とハイレベルな感じ。
多くの学生が勉強している姿があちらこちらでありました。
また、勉強だけでなく、都心にしては贅沢な広々としたグラウンドでは、様々な部活動が行われていました。
屋上からは、スカイツリーなども見渡せて気持ちいいのですが、お隣に学習院女子校があるので、男子生徒も多い為、普段は屋上の出入り禁止とのこと。
小さな天文台もあり、天文学部にはたまらないでしょうね。

理系を目指すなら、とても充実したステキな学校でした。

ふしぎ子的は、図書室が充実していそうだったことが刺さったらしいです。(自習室にもなっており、たくさんの生徒さんが利用されており、中には入れませんでしたが。)

ですが、ふしぎ子のような文系が目指してもいい学校なのか不安、、というのが、ふしぎ子の感想。

う~ん、確かに。
でも自分のことを文系と言い切っていますが、国語の成績を見ていると、ぶ、文系か?と疑問が沸いてくる母は、あまり文系理系気にしなくても良いのではないかな、と思いました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!