ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

内申点 ~中間試験 結果~

寒い。雨、降ってる。
台風も来ちゃうのかなぁ。。 


学校は、授業時間も戻り、淡々と行事がこなされていく日々です。
定期試験の中間テストが終わり、早々に結果が戻ってきました。
学級通信では、男女共に今までにないくらい真剣に取り組んでいた様子を保護者にも見せたいくらいだった、と記載されていました。

他の学年に比べて、どちらかというと、出来が悪く、幼いと評判の学年でしたが、受験生然としてきたようです。

その結果、所属するクラスの女子が、社会で脅威的な平均点を叩き出したようです。平均点が85点超えとか。。
学校の試験は簡単ではなく、いつもは平均は6割程度。担当の先生もびっくりしていたそうです。
85点以上が、通信簿の5がとれる数字だそうで、クラス半分の女子が、5の評点って事ね。。
スゴい。。。

英語の回答では、一部の生徒が何故その回答になるのか、何故自分たちの回答ではダメなのかと、先生を質問攻めにし、先生と喧嘩になるほどだったとか。
内申点が出る試験だけに、クラスの皆の真剣さが伝わってきます。


それなのに、それなのに、、。
1問どころか、4問も回答場所をテレコにしてしまい、失点しちゃった、テへ。

と、のたまう我が子。
8点の失点。。
いやぁぁ~!や~め~て~!


結果、目標としていた平均95点には届かず。。
学年トップを狙うには、96,7あたりの争いになるので、今回も順位は望めそうになく、、。
ガッカリしているのは、母のみで本人は、目標内申が、中間テスト時点では獲得出来る事がわかり、かなり喜んでいました。
内申点は、都立高校受験や、併願優遇校にモロに影響があるだけに、緊張はしていたようです。
来月末に実施される、期末試験の準備を今からやらないと、、と呟いていました。
頑張れ~!


たたみかけるように実力テストの結果も出ました。
満点取得も出来たので、順位が楽しみ。
母は既に色々傷だらけなので(^_^;)、
てっぺん!というご褒美が欲しいです。
パパは、順位なんて関係ないじゃん、と言うのですが、、そんなの、わかってはいるけれど、目に見える手応えが欲しいよ~。

だって、今週末の模試は、厳しく激しい女子の闘いの模試なんだもの。
めった打ちされるのはわかっているので、その前に、母の息を吹き返らせてくれぃ。

2回目の志望校調査も、この週末の模試の手応えを見て決断していく事になりそうです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!