ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

二喜二憂

昨日は雨の中、なんだか久しぶりの電車へ乗って外出しました。
世の中から、ラッシュなんて消えたんだろうなぁ。
通勤時、自力では乗れないので、『押し屋』さんに、ぎゅ~っと電車の中に押して貰い通勤していた毎日が遥か昔のよう。。。


この時期、一喜一憂すべきではなく、親はひたすらサポートに回り、淡々と過ごすのが理想ですよね。
子どもの前では、努力をしようと思いますが、ここでは、思いっきりオロオロさせていただこうと思います。愚かな母丸出しになりますが。。


まず、一喜。
学校内の実力テストではありますが、てっぺん取りました\(^o^)/
超久しぶりな気が致します。
でも、ぶっち切りというわけではなく、どんぐりの背くらべ状態。
でも、うれしい。
本人は、淡々としてはいますが、それでもちょっと嬉しそう。

もう一つ一喜。
駿台模試(塾校舎受験)が戻ってきました。
すんごく良いわけではありませんが、目標の偏差値65超えはクリア。
そして、数学が良かったのが嬉しい。。
今年の駿台模試は、自宅受験者がいることや、問題が易しめになっていることもあり、前回の3科平均点などは過去最高である為、参考値程度に見ておいた方が良さそうですが。。


そして一憂。
9月の塾内のテスト。
悪かったです。
国語が良かったのは前回だけ。
また、ががーんと下がっています。

数学は、頑張りは見せているものの、もう一歩抜け出せていません。

そして英語。
下げ止まりませ~ん。
稼ぐはずの英語がついに偏差値も50台。
前塾の予言通りになっています。


そして極めつけのもう一憂。
今日受けてきた慶女オープン。

この模試を受験できるレベルに自分は達していない、と悟りを開くほどのひどい点数をとってしまったそう。
この模試の成績は、クラスレベル分けの参考にもされるので、現在のクラスに留まれるのかも心配になってきました。。。わ~、、。


今日は、模試試験の時間中に受験者の保護者会がありました。『慶女』と名前がついているので、ほとんどがこちらの学校を志望されるご家庭なのでしょう。
今年の受験の傾向と、各教科の対策、さらに願書の書き方まで説明してくださいます。
ふぅ~ん、と思い眺めていたら、ヤダ、願書の書き方って親の作文欄もあるじゃないですかっ。
ひょえー。

問題傾向を聞いていると、つくづくこの学校は、ステレオタイプではなく、どんな状況でも最善を尽くせる教養を持っているだけでなく、その教養を自分なりに使いこなせる、そんな生徒を望んでいるんだろうな、と思えてきます。
努力だけではなく、生命力も強そうな女子を、社会のリーダーに育てる学校なんだな、、と思いました。

教養?
生命力?
社会のリーダー?

どれをとっても、ふんわりふしぎ子には当てはまっていない気がします。。。
残念ながら成績も、、💦

来週は、早慶実戦オープンという名の模試。
やはり保護者会があるので、今回とどのような違いがあるのか聞きに行ってみようと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!