ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

8月の結果 ~駿台模試&アドバンス~

秋になったのかな?まだなのかな?な微妙な暑さ。
でも、そろそろ秋物の洋服を出さないと。。


駿台模試の結果が、Web上で点数と偏差値だけみれました。

国語が下げ止まらず、ついに50を切ってしまいました。
3教科の点数はそれなりに出ていましたが、偏差値も初めて60に届かない厳しい結果になりました。
試しに、昨年のデータでこの総合点を見てみると、10近く高い偏差値に。。

なので、今回は偏差値は気にしない事にしました。
ただ、明日も今年2回目の駿台模試を受験しますが、今回の結果より良くなる事を期待しましょう。

国語は、あともう少し点を伸ばしたい所。
平均より下ってのはマズいですね。。
英語は、相変わらず、ジリジリと落ちている感じがハンパなし。
文法を忘れてきている、、と一部手は打ったようですが、全面的に見直す必要があるんじゃないか、、と疑っています。
数学は、頑張ったようですが、皆も出来ていた。
取り切れなかった箇所を、見直して、次回は取り切れるように。
本人的に数学は、夏休み中頑張った手応えは感じているよう。


一方、アドバンス模試の結果は、
国語が今までにないくらい出来ていました。
順位も出ていました。
駿台とは真逆の結果になり、試験の内容を確認し、
国語の何を安定させると成績が安定してくるのか分析が必要ですが、駿台よりはレベル的に少し優しい
問題であると、解けるようになってきているのか、、。
それとも今回だけハデに良かったので、知っている文章や、やった問題が出たのかもしれません。

しかし、英語の下がり感は、ハンパなし。
本人も10点以上ミスってしまった、、と言ってましたが試験直後は、『まぁ、出来た』とおっしゃっていたんですよね。つくづく本人評価はアテにならないなぁ、と感じています。

数学も取り切れておらず。
この模試を受けた8月前半は、まだ数学ダッシュをかけていなかった頃だからなのか。

三教科は、う~ん。今一歩。
いつもは足を引っ張られる国語に、今回は助けられました。
なんで、せっかく国語が出来たのに、英語と数学をこけるんだろう。。

試験は水もの、と言われますが、
まだまだちっとも定まりません。

しかし、今分かっている事は、英語は文法の見直しが早急に必要という事。
国語は、ジリジリとは上がっている、と、かすかな手応えあり。
数学も、下がってきていたのを回復しつつある。

点数的に言うと、
三教科は、あと20点を取り切れると、だいぶ違う景色が見えてくるはず。
英語 10点
数学  5点
国語 5点

次回の模試では、あとこのくらい頑張ろうという気持ちでいれたら良いのかも。
英語の、あと10点は、おおいに反省して欲しいものです。

8月に受験した2回のテストで、あぶり出された課題を丁寧にフォローする事が大切ですよね。
今は定期試験の準備で忙しそうですが、でも早い内に、弱点を潰したい所。

あと5ケ月の間に、3教科出揃った会心の出来な模試を一度もでも見てみたいなぁ~。

今月も、来月もまだ続々と模試受験は続きます。
大事なのは、コケてしまう幅を小さくする事。
本番試験は、たった1度の勝負。
その時に、最低点を取ってしまっても、合格ラインにいれば良いわけですから。
3教科総合点が大事になってきます。
本当は8割の240点!と言いたい所ですが、今の状況では厳しいので、もう少し下げた目標点を、どんな模試でも取れる事を目標に、ひたすら弱点を潰す地道な作業を頑張って欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!