ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中3生 怒濤の10月スケジュール

定期試験が終わり、『あつまれどうぶつの森』をたっぷり楽しみ、今日は都民の日でお休みで、ゆっくり朝寝。受験生とは思えない優雅な朝。。


と、思いきや、ネットで塾の成績優秀者の発表がありました。
ウチは、この塾に入って最初のデビュー戦。
華麗にデビュー!
には、なりませんで、、今の学習状況を良く表している結果でした。

英語は8割以上は必要でした。
10点以上届いていない事になり、かなり深刻です。原因は文法のグラつき。
コロナ自宅学習時に、1から文法をやり直したのですが、忘れてきているよう。。
過去問への取り組みもあるので、なかなか大変かと思いますが、
・文法の復習
・毎日長文読み
は、入れてほしい。。

数学は、夏休みの頑張りがじわじわ効いてきていますが、夏休み前半の成績なため、まだまだ追いついていない。
ですが、英語ほどではなく、あと一歩!な手応え。


苦手な国語が、最近(先日の駿台は平均以下でしたが、、)じわりじわり上がってきているんじゃないかな?
なんと!優秀者掲載が、まさかの国語で叶いました。普段の授業の確認テストの様子だと、クラスの子達は、出来すぎっ!と、劣等感を抱いていたようですが、校舎内での今回の成績は2位。
苦手意識はあるものの、得意科目へシフトしていってくれれば良いな。


母の思惑は、英数はスパルタ塾で鍛えられたから、当然、優秀者の中に入るよね!?でしたが、真逆の結果となり、3教科でもひっそりジミなデビューになりました。これが現実ですかね。。。

しかし、課題も見えてきましたので、真摯に課題に取り組めば、ジャンプできる!と信じて気分上げ上げで行きたいと思います。

定期試験終わったばかりですが、
中3の10月のスケジュールは、過酷です。

1週目
・学校の実力テスト
(てっぺんを見てみたい)
・慶女オープン
(強者女子軍団にコテンパにされるやつです。前回以上はとりたい。)

2週目
・必修テスト
(塾内成績が発表されるもの。リベンジで今月こそ、華麗なるデビューを!)
早慶実戦オープン
(問題形式が特化されているのかな?)

3週目
・W模擬
(初めて受験します)
駿台模試
(例年なら最重要模試なのですが、自宅受験者も多数いそうなので、受験するかどうか検討中)

4週目
まさかの!学校の遠足!
前の週にはスポーツ大会もあり、いったん息抜きでしょうか。。


書き出すだけでも息切れしそう。。
でも、これだけ受験し、結果を受け止め、課題を克服してゆけば、実力はグングンつくはず。
それを楽しみに頑張って!

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!