ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

静かにしっかりと踏みしめる

さぁ、GWの始まりです! なんといつものGWとは大きく違うのでしょうか。 こんなGWは、親世代でも初めてですよね。 改めて、歴史に残る事をリアルタイムで体験しているのだ、と思います。教科書に載りますよ、絶対! GWは、通常であっても遊びに行けない受験…

都立にシフトするかどうか。。

各塾の特徴などが、だんだん分かってきました。今日は、河合塾wingsの入塾テストを試しに受けに行きました。 結果 英語 100点 数学 95点 国語 95点 数学が、またまたケアレスミスで1問落としてしまったのは痛い所。 国語は、読解力が足りていないのが、間違…

コロナ休校8週目 学習進捗

今月も残り5日。 コロナ休校が始まり、今月末で2ケ月を迎えます。 夏休みより長くなってしまいましたね。。学校はなく、部活もなく、ピアノレッスンもなく、そして塾を辞めて10日たちました。 塾を辞めてからは、5教科に広げて勉強しています。学校からのた…

塾探し。思い切って、辛口批評!

小6で、ここの塾にお任せ~♪と思い、ふぅ~、塾は決まった~と安心してお任せしきっていたので、中3の4月後半で、その塾を放り出されも、塾情報、全くの初心者です。。 で。 『塾ナビ』で塾の資料を取り寄せてみたら、資料が来るより先に電話攻勢なのですね…

スタサプッ♪

塾をクビになり(^^;)、 3日目。昨日は自分のペースで勉強出来たように思います。 塾を継続していれば、13:00~16:30までは教室にいたはずなので、その時間は塾にいる感じでやってみよう~!と試みた結果、集中した3時間を送れたようです。 前日は昼下がりの…

リストラ中学生

本来であれば、昨日も当然のようにマスクして塾へ行く日でしたが、昨日は授業が終わる頃を見はからって、借りていたものを返却に、そしてお世話になったご挨拶に行くのみ。授業は受けません。。fushigiko.hatenadiary.comふしぎ子は、塾は厳しいながらも、好…

塾をクビになりました

え~と。 ブログタイトルが微妙なものに変わっております。。。 先日、塾の先生からまた、お叱りの電話がありました。 3月の初めにも連絡をいただき、その後、それなりに頑張っていたかと思うのですが、英語は中1からの基礎がぐらついており、このまま先に進…

コロナ休み、受験生には不利?

今年度のPTA役員になるのが決まっている為、本来であれば、役割分担などを決める時期らしく、lineでお母様方から連絡がありました。 lineなので、世間話が中心。 普段は、ほとんど接点がない同級生の母達と会話しました。受験生の母達は、皆さん、口を揃えて…

新中2のみなさんへ

ブログを始めてみようと思ったのは、ウチがあまりにも高校受験の事を知らず、ママ友活動なども乏しい為、数々の受験ブログ情報に助けていただいたからです。 いよいよ受験生の学年を迎えるにあたり、今度はありのままの受験ライフをお届けする側にまわり、後…

春休み3週目 学習進捗 2/2 

fushigiko.hatenadiary.com↑の、続きです。【コロナ de 課題倍増!】戦闘計画。◇英語 ・学校課題 教科書の音読と、テキスト内でわからない単語が出てきたら、5回以上書く、という課題。 しかしふしぎ子、テキスト内の単語は分からない物はないので、やらない…

春休み3週目 学習進捗 1/2 ~ものすごくがっかり~

タイトルに反して、まずは良いことから。 コロナで学校がお休みになった時から、なんちゃってスロースロージョギングを、ふしぎ子と始めました。ふしぎ子は部活が休みなので体力維持の為。 母はその付き添いで、運動するのはン十年ぶり。 普段着で走っていま…

妥当!面倒くさい菌

今朝のジョギングでは、膝の軋みは感じたものの、ここ2週間感じていた足首の痛みや、体が鉛のように感じられていたものはすっかりなくなり、ちゃんと普通のジョギングになっていたように感じました。足を上げ、スピードもまぁまぁ。 その証拠に、今まではじ…

受験生の心の友?筆箱?

タイトルを書いてみて、、いや、『筆箱』って言います?今、筆は1本も入っていないですものね。 ペンケース、になるんですかね?今どきの中学生の文具事情は、ステーショナリー市場を動かしているのではないでしょうか。 そのくらい最新文具は、中高生の筆箱…

春休み2週目 学習進捗

学校の始業が、ゴールデンウィーク後になりました。 これでもし、ゴールデンウィーク後に開始する事ができたなら、夏休みは確実になくなりますね。。 今時点でですが、丸々2ヶ月以上のお休みなんて、この先の人生でも、そうそうはないでしょう。 5月末に予定…

アスリート勉

コロナ影響で、7日から始まる予定だった始業式が、1週間以上延期との連絡が入りました。 特に入学式を迎えられる皆さんは、いつになったら、新しい制服を着て学校に行けるのでしょうね。 教科書もまだ配られていないですよね。 何をしたらいいのか、手持ち無…

新年度

安倍首相が、各家庭に2枚布製マスクを配る、というニュースをみて、エイプリルフールだから?!と思ってしまったのは私だけでしょうか。 新年度が今日から始まりました。 仕事では、嵐のような忙しさになる事は目に見えています。 しかもコロナでテレワーク…