ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

春休み3週目 学習進捗 2/2 

fushigiko.hatenadiary.com

↑の、続きです。

【コロナ de 課題倍増!】戦闘計画。

◇英語
・学校課題
教科書の音読と、テキスト内でわからない単語が出てきたら、5回以上書く、という課題。
しかしふしぎ子、テキスト内の単語は分からない物はないので、やらない!と豪語します。(仕方ないので、突然テストをして、回答出来なかったらやらせようと思います)

・単語、熟語
塾の単語、熟語プリントを1日1枚!
30分では終わらなさそうですが。
A3の裏表ビッシリあります。
ちなみに昨日は、表裏170wordづつ。
3%の誤答率でした。

・塾の宿題
重い、重いです。
今は主に文法問題を解いているようですが、昨日は7時間割いています。

・Jack
中2の文法見直しも、道半ば。
なる早宿題でもあり早く着手したいのですが、例えば今日は、塾もあり、手をつけられません。
様子見で出来る時にやるしかなさそう。


◇国語
学校の課題
・国文法
授業でやっていた練習問題付テキストを、ほぼ全範囲やり直し。
キツいけれど、文法は早めに見直したいと思っていました。毎日5ページづつ。

・漢字
進めていた問題集はちょうど頻出度Bランクまで終わりました。Cランクもあと1週間あれば終わるのですが、学校から課題が出たので、いったんストップします。
代わりに学校からは、漢検準2級レベルの問題集の見直しが出ました。
毎日取り組んで、15日間で終わらせたい。
進めていた問題集も時々、テストをして、まずは頻出度Aランクを完璧にするのはすき間時間でやりたいです。

・古文漢文
先週までのサボリが影響しています。
約1週間分残していますが、こちらも学校の課題が終わるまで、いったんお休み。


◇数学
塾の宿題のみ。
学校の追加課題はなし。
塾の方も3時間程度の宿題は出ているようなので、塾のある日までに課題をこなす。


◇理科
中2の教科書の各章末の問題を解け、との課題。
一行で書かれていますが、それって、教科書全部見直しじゃん。。
それと周期表の暗記。
元素記号の方はテストをしてみたら、いくつか抜けているだけだったので、完璧にしていきます。
新中2の皆さん!
いつかは絶対覚えなくてはならない周期表
今から、覚えましょう!
覚え方も色々あるとは思いますが、以下程度は必須!
『水兵 リーベ 僕の船 七曲がるシップス クラークか(H He Li Be B C N O F Ne Na Mg Al Si P S Cl Al K Ca)』

理科のテキストを見直す時間はどうやっても取れないので、問題を解いて分からなければ調べておく程度に留める事にしました。
これなら朝食を食べた後、クイズ感覚でやれます。


◇社会
前回までの課題が終わっている人は、次に進んでよし、との指示がありましたが、全然進んでいない事が発覚。
地理と歴史合わせて12単元分残っています。
本人任せだと、なかなか進まない事が分かったので、食事の後、母がクイズ形式で問題を出しながら進めて行く事に。
しかし、社会は理科とは違い、クイズ前に範囲の部分を覚えてもらいます。前日に30分程度。
翌日クイズで確認。


戦闘計画と言うほど、大したことはありませんが、
今までは、計画を立てて様子を見ていただけですが、これからは『クイズ出題者』として、この計画に参戦しようかと思います。
問題を出す時には、いちいち、
『問題っ!』←高校生クイズ
と言い、正解の場合は、
『ピンポンピンポ~ン』と言います。
正解が続くと気分もあがりますよね。

そして、大人匙加減で、無理にパーフェクトを目指すのではなく、ざっくり掴めてればよし!次に進め!と、計画を遂行していく事に重きを置く教科(理社かな)も混ぜつつ、なんとかこの、
【コロナ de 課題倍増期】
を、二人三脚(たまにパパ)で乗り切りたいと思います!
コロナ休校明けには、すっきりして登校できる事を願って。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!