ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

静かにしっかりと踏みしめる

さぁ、GWの始まりです!
なんといつものGWとは大きく違うのでしょうか。
こんなGWは、親世代でも初めてですよね。
改めて、歴史に残る事をリアルタイムで体験しているのだ、と思います。教科書に載りますよ、絶対!


GWは、通常であっても遊びに行けない受験生にとって、他のみんなが遊びに行き、楽しそうにしているのを感じると辛いけれど、今は日本中がガマンウィーク。家に居ます。都合良く解釈して、国民が我慢して家に居てくれ、受験生を応援してくれてるんだ!って考えると、なんだか、背中を押して貰える気がしてきませんか?


どうか我慢するだけではなく、自分自身をじっくり見つめ、将来どうしたいのかも合わせ、この静かな環境の中でじっくり考えて貰いたいと思います。

学校説明会などはないけれど、母は学校情報をネットで集め、調べる暇がないふしぎ子に渡してあげたいと思っていて、この巣ごもりウィークにやることのひとつです。


ウチの場合ではありますが、塾は…
(塾をクビになってしまったので
fushigiko.hatenadiary.com


都立を志望するなら、河合塾wings
私立を志望するなら、Tomasか、早稲田アカデミー

に絞られてきました。

親としては自宅からの通い安さと、
将来の選択肢も広がる都立高校に魅力を感じていて
河合塾wingsが良いのではないか、と思ったのですが、本人的には動画授業を見ただけですが、少し物足りなさを感じてしまうそう。
学校からも宿題が出ているので、理科社会にも取り組んではいますが、社会は楽しく、理科は辛いとの事。
う~ん。3教科か5教科なのかも悩ましいところ。

この巣ごもりGW期間に決めることが出来たらいいのですが。。今回は敢えてスケジュールをあまりキツくしていません。学校の宿題と、塾の体験授業のみで後は本人任せにしてみました。

それは、静かに自分と向き合って、この方向で行くぞ!と、自らで覚悟を決める時間として欲しいからです。
ふしぎ子自身が、覚悟を決め、スタート地点の地をしっかりと踏みしめ、それから走り出して欲しいからです。
中3生には難しいかもしれません。
しかしそれは、自分の将来です。
決めきれなくても、考え抜いて欲しいと思っています。


親にとってはこのGWは、がまんウィークになるのかな。(笑)
中3は中3なりの結論を待とうと思います。

この期間は、『Ready Go!』の、`Ready`の所。
我慢して、見守りたいと思います。(我慢、苦手なんです。今日は、換気扇掃除で気を紛らわせました。このままいけば、家中がピカピカになりそうです💦)


受験生諸君! 良きGWを!

遊ぶぞ!と決めた人。
塾を頑張る💪と決めた人。
宿題やったらあとは遊ぶと決めた人。

とにかく、自分で覚悟を決めてみて!
親に反対されても負けずに、自分はこうしたい!と主張してみて!

それが、スタート地点なんだと思うのです。
なんとなくスタートに立っていたり、
親に言われてスタートさせられていたり、
ではなく、自分自身で決めたスタート地点の方が、しっかり地面を踏んで蹴り出せそうではありませんか?

あなたの、あなただけの、あなたらしいスタート地点を見つけられますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!