ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

都立にシフトするかどうか。。

各塾の特徴などが、だんだん分かってきました。

今日は、河合塾wingsの入塾テストを試しに受けに行きました。
結果
英語 100点
数学 95点
国語 95点 

数学が、またまたケアレスミスで1問落としてしまったのは痛い所。
国語は、読解力が足りていないのが、間違えた箇所で明確に出ました。
問題レベルは、標準的な問題であるとのこと。
基礎レベルはほぼ出来ている、と考えてよいのかな。

・こちらは、高校受験の公立特化である事。
・そして、講師はみなプロの先生。アルバイトはいない事。
・集団のみの事。

などが分かりました。
塾は今はやっていないので、配信している教材コンテンツを見させて頂ける事になり、こちらを見て判断して行きたいと思います。
都立にカジを切るならば、いいのかな?と思いました。

それとは別に、
早稲田アカデミー早慶必勝コースを、申し込んでみました。通常ならば、資格試験が必要なコースで、日曜日丸一日中講義があるもの。
5月は、Zoomで4回の授業が決まっており、こちらも見て、早慶などの難関私立コースなのか、都立コースへ切り替えて行くのかを見極めて行きたいと思います。大手塾の早慶レベルの授業とはどんなものなのか、興味あります。

塾選びをしている間にも、またまた学校から、追加課題が送られてきました。
英数は、現在頂いている問題集の分かる所は全てやってOKとのこと。聞けば全範囲分かる、との事で、全範囲になるわけですね。
数学は特に演習量をどれだけ増やせるか。塾に行って教わるよりも、演習演習演習です。
英語は基礎固めなので、前の塾の授業プリントを見直して、標準レベル問題を解いて本当に分かったのかどうかを確認する時期。
本人曰く今の状態だと、長文読解とリスニング対策が弱いと言うので、メルカってみました。

大学受験向けになっていますが、基礎レベルは高校受験にぴったりで、CD付きなので、長文読解だけでなく、リスニング対策を同時に進められるとのこと。
まだ届いていませんが、リスニングや長文読解対策も、毎日やって慣れる必要ありです。
あ~!でも時間ない!
学校がないのに、時間が足りなくなってきました💦

とりあえず明日からは、学校がある感じで5時間は河合塾wingsの授業動画を見てもらおう、と。
スタサプも古文漢文は制覇しましたが、現代文もやりたいのですが、、。手が回らないかな、、。

このGWは、がまんウィーク、ではなくて、がんばろうウィークにして、今までのゆっくりペースに少し授業配信コンテンツの負荷をかけつつ、基礎固めに心して取り組めればな~と思っています。

巣ごもり受験ライフ、頑張りましょう!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!