ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中高一貫校生との闘い

今週からお昼は、ふしぎ子が家にいません。 学校でお弁当だから。 かく言うわたくしも、今日は久しぶりの出社。 なんだか、罹患者数とは反して、ジリジリジリと、日常生活へ戻されている感じです。30分時差出社をしたものの、今までの通勤電車のラッシュが嘘…

オンライン学校説明会 ~青陵高校~

梅雨で涼しい日もありますが、じめじめベトベト、耐えかねて冷房を入れた土曜日の昼下がり。ふしぎ子は、塾の選抜試験なるものを受験して帰宅したのですが、問題も回収されてしまったので、結果の様子は彼女の話を聞くしかないのですが、出来たんだか出来な…

最後の消化期間 ~学習進捗 夏期講習前まで

昨日は、初めてオンライン学校説明会を受けてみました。その情報はまた別途。東京は、まだまだコロナ罹患者が増える日々で、やはり、withコロナでの生活を考えた塾選びをしなくてはならないのでは、、とようやく心は決まり、zoom授業も展開している早稲田ア…

オンライン個人面談

しばらく体調が良くなく、おとなしくしていました。毎年この時期、眩暈で脱力してしまいます。 私は前につんのめり過ぎるきらいがあるので、気候により、強制的におとなしくさせられることは良いことだな、と思っています。 その間、受験生は完全に放置状態…

初めての全国統一中学生テスト

私はガーデンキラーとして華々しい実績があり、全ての花や野菜を次々と枯らしてきたのに、ふしぎ子が小学1年生の時に学校で育て持ち帰ってきた朝顔だけは、毎年、咲いてくれます。 梅雨のこの時期なのに、今年も咲き始めました。 今日は、初めて『全国統一中…

もしもしもしもし~

たまに、おやぢギャグ気味タイトルをつけてしまうな~と、反省。。しかしですね、今さっき、 『これもとりあえず申し込んどいて!』 と言われ、ふとスケジュール帳を見ると、毎週模試なのです。 もしもしもしもし~なのです。先日TOMASの体験をさせていただ…

結果 ~学力診断テスト~

在宅ワークが続いていますが、連日残業となり、休みも取れず。 今日は有給休暇予定でしたが、トラブル発生でまた勤務~。 仮設映画館というサイトで、今、単館映画館で上映中の映画を、映画館と同じお代を払えば、自宅に居ながらにして新作映画を観れる!と…

志望校絞り込み 費用編

朝、雨が降っているのでジョギングが出来ません。 嬉しいような、悲しいような、煮え切らない感じで雨降る風景を眺める朝が続きます。 塾をクビになって以降、コロナで閉鎖や新規獲得を止めていた塾がそろそろ再開し始めたようで、昨日はTOMASの体験授業を受…

衝撃のコロナ受験範囲 ~都立高校~

梅雨入りしてしまいました。 ジメジメは嫌いだし、夏が苦手な私にとって、梅雨明けしてもあの、ギラギラした夏かぁ~。。 夏は溶けるから、会社行きたくない、、と文句を言っていましたが、今もほとんどテレワークをしているので、今年の夏は状況が違うかも…

模試の目標

週末の朝、いつも進捗の様子を聞いてスケジュールを組み直しているのですが、昨日は朝からふしぎ子の機嫌が超悪く、呼んでも来ません。。 仕方なく、母一人で見積もってみました。(T_T)本来であれば、昨日は駿台模試の1回目が行われているはずでした。 しか…

打倒!国文法 苦手分野から得点源へ

分散登校が始まって1週間が過ぎました。 クラスは半分に別れ、1つの授業はたったの30分! 小学1年生かっ。。ですがふしぎ子の評価は意外に高く、クラスが半分になった事で今までより静かになり、授業も時間のムダが削ぎ落とされ、サクサクと進むのでなかなか…

Viva!国語便覧!

私もふしぎ子も月フェチなんですが、昨夜の月はキレイでした~。 ふしぎ子は、雲も好きでスマホ内の写真は半分以上が雲。 ね、やっぱりちょっとふしぎちゃんでしょう?月を愛でたり、雲を激写したり、ウチの受験生は優雅です。 優雅な受験勉強に効きそうなの…

自己採点結果 ~学力診断テスト~

長い長い春休みが明け、久しぶりの制服を着ての登校です。 なんだか感無量。。ウチの学校は、わりとのんびりですが、受験界はのんびりともしていられない感じですね。 塾の開始や、模試の受付も始まりました。先日、自宅で初受験した模試の自己採点結果が出…

6月の学習予定 ~コロナ禍の中3生の場合~

6月になりました。 多くの私立高校の受験日2/10までで計算すると、 あと255日。 実践演習と過去問に半年くらいは取りたいので、 あと75日間で、基礎固めを終えたい所です。分散かつ短縮ではありますが、学校も始まります。 また、塾決めを今月こそしたいと思…