ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

志望校絞り込み 費用編

朝、雨が降っているのでジョギングが出来ません。
嬉しいような、悲しいような、煮え切らない感じで雨降る風景を眺める朝が続きます。


塾をクビになって以降、コロナで閉鎖や新規獲得を止めていた塾がそろそろ再開し始めたようで、昨日はTOMASの体験授業を受けさせて頂きました。
受験指導を今までまともに受けた事のない国語。
80分が1コマ。
先生一人 対 生徒一人。
教室は、小さなホワイトボードがあり、狭いスペースがぎっしり並んでいます。
授業中、密接しているので、各教室の声がうるさいと気になる子もいるようですが、ふしぎ子は、気にならなかったとのこと。
先生も、分かりやすくて良かった、と。

し、しかし、はい、じゃぁ決まりね!と軽々しく判断出来ないお値段です。
ウチは、3教科受けさせる事は費用的にキツいので(^_^;)2教科しか無理かな。でも8ケ月で、ざっと80万。。。
う~む。

しかし、まぁ教室に小学生の子たちが、次から次へと吸い込まれていく様子を見ると、各ご家庭の教育費ってスゴいのね~と、しみじみしてしまうのでした。

例年ならば、そろそろ第一回目の学校説明会が始まる頃ですが、中止かオンラインになっている所が多そうです。
学校の雰囲気が自分に合っているかどうかは、重要な視点だと思いますが、それ以外でWebからの情報で分かる範囲の情報を集め始めました。

その中で、
費用
というのも、重要項目ですよね。
ウチは家計簿をつけた事がなく、いつもどんぶり勘定なのですが、高校は3年間あるわけで、その先には大学や、もしかしたら留学もあるわけで、、ちゃんと高校での必要経費を掴んでおく必要があるな、と。

と、言ってもじゃぁ、どこの高校を調べたらいいのか、、も絞れてないので、まぁ、タイトル高校、都立高校、ウチから通えそうな私立高校、をいくつかピックアップ。

そうしたらびっくり!私立高校でも費用に開きがあるんですね~。
調べた私立高校の中では3年間の費用が、240万~320万と差が出ました。
応募要項に記載されていない費用もあるのかもしれませんが、入学金の他、授業料施設費とか、記載されている費用を拾ってみました。

私立高校と比べると、約12万の都立の授業料は、輝いて見えます。
しかし、都立高校に行っても今のように塾に通うことになれば、当然中学生に教える単金より高くなるでしょう。
下手をすれば、3年間通えば、私立高校の授業料と同等か超えるケースも考えられるかもしれない。。

費用面では、
公立高校+塾 = 附属高校(ブログタイトル高校)  〉私立進学高校+塾 〉附属高校+寮費

ってな感じになりそうです。
しかもかなりバクっとですが、1番費用が掛かりそうなケースの場合、高校3年間で約800万必要。
な、なんと!
改めて試算してみて、呆然とするのでした。
高校受験って本人だけじゃなく、親もかなり頑張らないといけないのですね。。


最後までお読みいただきありがとうございました。では、また次回!