ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

模試の目標

週末の朝、いつも進捗の様子を聞いてスケジュールを組み直しているのですが、昨日は朝からふしぎ子の機嫌が超悪く、呼んでも来ません。。
仕方なく、母一人で見積もってみました。(T_T)

本来であれば、昨日は駿台模試の1回目が行われているはずでした。
しかし、中止に。
模試を受けられるほど、当人の準備が整っていなかったので、中止でも良かったのですが、本来であれば、模試に向けて焦って準備していたでしょう。
しかし、今回はその焦りなく、ダラダラと過ごしてしまったのが、模試がなくなった事での悪影響です。

これを反省し、次回の模試に向けてはしっかり準備する必要があります。
次は今月の半ばに『全国統一中学生テスト』を受験予定です。
しかしこのテストは、受験生も中3とは限らないようでもあり、全国対象のものなので、試験会場に慣れる、くらいの気持ちです。

今の目標は、約1ケ月後の7/4に行われる
『難関チャレンジテスト』
中2の時も受験した事がありますが、駿台より難しいかも?な回があるほどで、特に国語の問題は、大人でも難しかったです。。
それに今回は、初めての5教科受験です。
理科社会は、学校の定期テストしか受けた事がありません。
でも、志望高校に公立も入れて検討していくとなると、やはり5教科になるので。


国語については、前塾を辞めた4月後半から自学自習で受験勉強に初めて手をつけました。
漢字、古文・漢文(両方共に難関高校レベル問題は未着手)、読解、文法、の問題集をほぼ1循はしました。
ですが、文法が壊滅的だという事がわかり、
fushigiko.hatenadiary.com


急いで新たに入手した文法問題集を1回終える事を目標にします。
しかしこれだけですと文法しかないので、学校の課題で、読解、古文、漢文、語句をやります。
今月末までに両冊とも終わらせそうです。
問題集を、1循させたくらいでは到底実力は定着していないかと思いますが、次回の模試では、仕方ありません。

英、数、社会は、本人が怒っているので、聞けていません。(^_^;) 
中学生女子の反抗期は、怖いからな~。

理科は、そっと学校の課題を覗いてみましたが、もう少しスピードアップしないと、難チャレまでに全範囲終える事が出来ません。
しかも、レベルCの模試レベル問題には手つかず状態で、模試を受けなければなりません。


今回の目標としては、

英語は、今までのレベルを落とさないこと。
偏差値目標は65。(かなり背伸び!)
進捗が悪い、単語、熟語をさらうのと、長文読解をもう少し鍛える必要があるのではないかと感じています。

数学は、ケアレスミスをなくせば65も夢じゃない!?
演習問題が中2の半ばまでしかやれていないですが、やった単元で落としている所はないなかを見ていきます。とにかく演習なので、もう少しスピードアップ出来ないものか。。
数学に2時間弱しかさいていないようなので、倍やるつもりでいて欲しいのですが。


国語は、50くらいしかなかったのが、どこまで伸ばせるか!
コロナ休校以降準備してきた事がどう出るか、になります。
60でたらいいけどなぁ~。難しそうだな~。


理科、社会は何しろ始めてなので、標準的な問題を取れるように。。
偏差値的にも未知で、全く分かりません。
まずは50から下がらない事を目指すのでしょうか。

今回は、母の勝手な心づもりです。
本人がどう考えているかは分かりません。
中3の受験生となって受験する初めての模試になる訳ですし、周りの皆も今までとは違う気構えで臨むでしょうから、今まで出ていた偏差値の取得はかなり厳しくなるかもしれません。
またコロナ禍で、どこまで自学自習できたのか。
ふしぎ子の場合、塾に行かなくなって、どうなっているのか。
色々な事が明らかになってくる大切な模試になるかな、と思います。

あと、1ケ月、それを目標に頑張ろう~。(と、声をかけたら、また怒りだしそうなので、心の中で。。)


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!