ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

最後の消化期間 ~学習進捗 夏期講習前まで

昨日は、初めてオンライン学校説明会を受けてみました。その情報はまた別途。

東京は、まだまだコロナ罹患者が増える日々で、やはり、withコロナでの生活を考えた塾選びをしなくてはならないのでは、、とようやく心は決まり、zoom授業も展開している早稲田アカデミーの特訓選抜試験というのを受けてみました。
上位クラスは既に走り出しているクラスな訳で、そこに入るのはなかなか難しいかもしれませんが、自分が入れるレベルも分かる入塾試験も兼ねているとのこと。
クラスが決まれば、いよいよ夏期講習から参加しよう、という事になりました。
理科社会は、学校でしっかり対策をしてくださるし、講義を受けるより、自分で覚えるしかないんだ!との事で、塾では3教科のみにしよう、と話し合いました。

今年は夏休み期間も学校があるので、全て夕方からの時間帯ですが、ほぼ毎日あり、びっくり!
午後、学校から帰ってすぐ塾、の日々がまた始まります。
皆さんは、すでにこなされているのでしょうが。。

しかし、これでは詰め込みばかりで、いつ、消化出来るんだろう?復習の時間はほとんど取れないで、本当にこんなに詰め込んでしまっていいのか疑問でもあります。
しかしコロナ休校期間中、ずっと自学自習だったふしぎ子はダレてきており、誰かにカツ!を入れてもらわないとダメだな、な状況である事も確か。


せめて、夏期講習が始まるまでに、消化できる事は消化した上で参加したい。7/20までは、最後の自身での消化期間になるでしょう。
ウチの場合、4月半ばに塾をクビになってから7/20までの3ケ月を、消化期間に当てられて本当に良かった、と感じています。
その間の遅れは確かにありますが、体制が崩れたまま走るよりは、もう一度基本に立ち帰れた期間をコロナ休校のおかげでじっくり取れたのは貴重でした。


今の学習進捗状況
◇英語
学校から頂いたぶ厚い問題集『RENSEI』は、本日で終了。\(^o^)/ 長かった。。
しかし、かなり良問がならんだ問題集だったようです。

まだまだ文法の甘い所があるので、前塾で購入して手をつけれていなかった『Jack21 発展編』を7月のスポーツの日(=受験まであと200日)までに終わらせることを目標にします。

これで文法は固めた事になるので、後は塾から出される課題と、秋からは過去問に入れるかな。

長文読解は、レベル3(センター試験レベル)に来週から挑戦し、夏期講習までには終わらせる予定。
長文読解とリスニング対策はまだまだ手をつけたばかりなので、塾で鍛えてもらう必要あり。

英語は、未消化残はない状態で、講習に入れるかな、と思っています。
苦しかった文法見直しが、模試で反映されてくると良いのですが。。


◇数学
やっていない訳ではないのですが、スピードが今ひとつ。新中学問題集の中2が、やっと講習前に終わる予定。
新中学問題集中3は、丸々手が付けられていないです。この夏は頭から火が噴くまで詰めてやってもらわないと遅れを取り戻せません。(^_^;)
数学の演習が足りていないのは、点数にも顕著に現れてくると思われます。
この夏、一番頑張る必要がある科目かもしれません。夏にやる数学って本当に火を噴きそうだと思いません?ですがこれも青春だっ!


◇国語
4月後半から受験勉強を始めた国語。
・漢字、熟語
・読解問題
・古文、漢文
の標準問題の問題集をひと通り終わらせました。

しかし、国文法がまだ終わっていません。
また、学校から新しく『Serius21発展編』を渡されました。この1冊をまわせられれば、発展問題まで回せるのかと思っていましたが、塾ではさらにもう一段高いレベルの問題集を複数冊使用するよう。
やはり、かなりの出遅れですね。
まぁ、やっていなかったし。。

慶女オープン模試までに、Serius内の色々なジャンルをかいつまんで進める事に。
後は、週末や塾のない日で少しづつ進めるしかありません。


◇理科社会
理科の進みが悪い様子。
しかし、本人に任せます。(私、理科は小学生レベルもないヒドさで、口も出せません)


さぁ!
来週からはお弁当も始まり、午後までの通常に近い授業に。また、部活の最後の大会をしてくださるよう部活顧問が調整してくださっているそう。
8月の引退試合が最後になるようで、その前に部活も始まりそうです。
そして、いよいよ受験な夏に突入!な感じがしています。応援団長として頑張るぞ。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!