ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

結果 ~全国統一中学生テスト~

ウチの前に小さな公園があるのですが、
カラスが縄張り争いをしていて、朝夕はカァカァうるさい日々です。。
カァカァカァカァ~!(うるさいからあっちにいって。)な気持ちで鳴き真似をすると、カァカァカカッと鳴いて逃げます。わたくし、その内カラスと会話ができるようになってしまうかもしれません。。


塾にも行っておらず、模試も受験しておらず、学校の中間テストもなくなって刺激のない日々を送っており、すっかり中だるみしている所へ、全国統一中学生テストの結果が戻ってきました。
コテンパにやられたヤツです。

思っていたほど偏差値は悪くはなかったのですが、数学のマークシートの回答の仕方が違うのでテンパってしまったらしく、しかもマークシートなのに、7割の子が回答している問題を回答漏れをする、という痛恨のミス!も発覚。

『学力向上のための処方箋』という欄があり、各科目の弱点を分析して、どうすれば良いかのコメント欄もあります。すばらしい!タダなのに。

この試験は6月と11月に実施されているようで、過去に受験をしていれば推移も分かるので、受験学年からではなく、是非早くからの受験をお薦めします。(小学生版もあります。)


結果は、
英語は突き抜けて得点を稼ぐ科目じゃなかったの?が、ジリジリと下がってきています。
リスニングはほぼ平均。これから鍛え上げなくてはならない分野です。
文法は75%の正解率。8割は届いてこないと。。
コロナ休校中、力を入れて見直したのに今ひとつの仕上がり感。夏休み気張ってもらいましょう。

数学は、本人も痛い所をつかれたようですが、発展レベル問題が取りきれていなかったです。
関数のグラフと、特に確率の理解が不充分と指摘されているのに対し、スゴい!当たってる!と本人。
いや、占いじゃないんだから当たるさ。(^_^;)
しかも関数は既に3回まわしてるのに、ダメだそう。
そんなら、夏休みあと3回まわせっ!💢


国語は、初めて少し受験勉強をしての受験です。
今までは、英語と数学だけの塾の宿題に追われ、国語は学校の勉強のみでした。
コロナ休校中、読解の標準レベル問題集や、古文・漢文、文法問題集を一巡しました。
その成果がでたのかな。
いつもよりは偏差値が出ていました!
それでも全体の半数以上が回答出来ている問題をポロポロ落としており、なんと10点も失点しているので、まだまだ基礎力が弱いという事でしょう。


偏差値を見ていて面白かったのは、都道府県別に見るとまだいいのですが、全国で見ると数学が50台まで落ち込むこと。東京は全体的に数学が苦手なのかな?

それと、高校入試を想定した偏差値も別に出ているのですが、こちらの方が偏差値が5くらい高くなっています。
これは中高一貫生が入ると、偏差値は5下がるという大学受験での厳しさを表している事になるのでしょうか。。。
でも、今はこの差を考えなくてもいいや。
中高一貫生と闘うのはまだ先になるので、今は、高めに出ている高校受験の方を参考にさせて貰おう~っと。

全国のトップレベル高校の合格可能性なども出されているのですが、
まさかのA判定。\(^o^)/
いや~、高校入試専用模試では、見たことのない判定ですよ。
受験者の母数が違っているものだ、と心する必要がありそうです。


しかしこの試験、無料なのに弱点を具体的に教えていただき、しかもA判定をいただいて気分は良くなり、(ふしぎ子はどちらかといえば、ほめるといい気になって伸びるタイプ)
梅雨の季節、どんより中だるみしきっていた所に、背中を押してもらえた感じです♪


今週末には、そろそろ塾のレベル分け試験の結果も出るでしょう。
いよいよ受験の天王山の夏に向け、気合を入れる準備をしないとな、と思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!