ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

オンライン学校説明会 ~青陵高校~

梅雨で涼しい日もありますが、じめじめベトベト、耐えかねて冷房を入れた土曜日の昼下がり。

ふしぎ子は、塾の選抜試験なるものを受験して帰宅したのですが、問題も回収されてしまったので、結果の様子は彼女の話を聞くしかないのですが、出来たんだか出来なかったんだか、霧に包まれます。。

きっと本番の試験の時もこんな感じなんだろうな。
彼女の場合、自己採点も本人ですら、『アテにならないよ~』とのたまっています。も~。

英語は出来た気がするけど、いくつか間違ってるかな?
数学は時間がなくて、一つは空欄。一つは間際に分かったけど書けず。
国語は漢字は簡単で、読解は難しかったそう。文法は自分はあってると思って回答しているのが毎回違うのでわかんない。

それは、出来たのか?出来なかったのか?
サッパリわかりません。
ふしぎ子と呼びたくもなりますよ。


ま、問題がないから復習も出来ないしね。。
で、午後から今年になって初めての、そしてこれまた初めてのオンライン学校説明会に参加しました。
品川区にある中高一貫校で、高入生も受け入れありの青陵高校。
最近目覚ましく進学実績を伸ばしていると、学校の先生から教えていただいたそう。
家族揃って、冷房の効いた部屋でリラックスしながらの説明会も、いいね~などと話ながら参加。

まず驚いた事は、校長先生が若い!
トークも1回も言い淀む事のないさまは、コンサルタントか、テレビキャスターか。教育者というよりは、ビジネスマンみたいな印象でした。
若いリーダーだからなのでしょうか、積極的にオンライン化を進めていらっしゃる様子。
ポリシーの一つにchangeがあるように、変化に果敢に挑戦されている学校のようでした。


制服は2020年に変わったばかり。
個人的にはデザイン、凝りすぎ?な印象。

学校も建て替えて5年くらい?なのかな。キレイそうでした。
図書室がキレイそうなのには、ふしぎ子ハート目。

内進生と高入生の比率は毎年変わるそうですが、来年は半数より少し高入生が多くなりそう、と。

そして、まだ何も決まってはいないのですが、、と前置きをされていましたが、オンライン受験も考えておられているとか。
おぉ!!
これはかなり興味あります。
(こんな時、新しもの好きミーハーが出ます)


語学研修も、充実している印象。
ポーランドに行くとは変わっています。

全力部活、と言うほど、部活にも力を入れているようで、ダンス部がすごそうでした。

面倒見もよさそう。塾は必要ないんじゃないの?
くらいに感じました。

クラスは、高一は別クラスで高2以降、一緒になり文理に別れたクラス分け。高入も内進生も同じくらいの進学率っぽかったです。

進学実績は、ざくっと、国公立が1/6くらい?
早慶上理ICUが、1/3くらい?
GMARCHは半数以上?
な感じなのかな。

試験は2/12。
オープンと言われる、普通の受験いわゆる当日の学力試験のみで合否決定が出るもの。倍率は、約1.5倍。

併願優遇は、公立中学のみ可能。
3教科(英、数、国)が5
もしくは
5教科が、24の内申点が必要。

英検、数検準2級で1点の加点。
二つ共取得していれば合わせて2点!
英検2級なら2点!
準1級なら、ご相談ください、と。

あ~、やっぱり英検2級にチャレンジしとくんだったか、、、。

なかなか、好印象を受けましたが、残念だったのは、現在学校のメインである生徒さんや先生の様子が分からなかった事です。
アクセンチュアっぽい校長先生ばかりが印象に残りました。


以上、初めての学校説明会レポートでした。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!