ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

春休み3週目 学習進捗 1/2 ~ものすごくがっかり~

タイトルに反して、まずは良いことから。
コロナで学校がお休みになった時から、なんちゃってスロースロージョギングを、ふしぎ子と始めました。ふしぎ子は部活が休みなので体力維持の為。 母はその付き添いで、運動するのはン十年ぶり。
普段着で走っていましたが、1ヶ月半続いたので、自分へのご褒美にジョギングウェアをゲットしました!(ユニクロだけど。。)
新しいウェア効果で、いっぱしのランナーになった気分で、今日も軽快に走れました!


さて、本題。
昨日、朝からふしぎ子を𠮟り飛ばしてしまいました。
頭ごなしに𠮟るのは意味がないとは思っているのですが、我慢出来なかったです。。
耐えるのが苦手で、すぐ、言っちゃうんです。


今は在宅ワークで私も家にいる事が多いのですが、今年度から始まったプロジェクトの立ち上げで、在宅でも20時まで会議という日々。
ふしぎ子はその間、ずっと机に向かっており、時々気分転換したら?とこちらから声をかけるほどに、机の前にいました。
昨日は、午後からの塾の宿題が出来ておらず、慌ててやっている様子。
あれ?今週は充分に時間はあったはずなのに?
塾の先生からは、毎日1枚単語、熟語プリントをして貰いたいのに、面倒くさがってやらない、という話を聞かされたばかり。

週に一度学習進捗を本人から聞いていますが、先週の初日の分すらこなしていない状況が発覚。

塾の宿題が多かったから、とは本人の弁。
ですが10時間位、勉強机に向かっており、それでも当日の直前まで終わっておらず、慌ててやる量なんでしょうか?

加えて学校からは、追加の課題が郵送で送られてきました。
その課題も踏まえ、今後のスケジュールを立ててみて欲しいと言っても、ずっと歌いながら、遊びながらやっている様子。先週分がこなせていない危機感ゼロ。


そこで、母の中でブチッ!と何かが切れまして。。
で、ついついガミガミと言ってしまいました。
社会の課題も、古文漢文も漢字ももうすぐ終われるな~と手応えがあっただけに、先週1週間で、ほとんど何も進められてなかったという結果に、ものすごくがっかりしたから、ガミガミに拍車がかかりました。


…しかし、だからといって叱りつけても問題解決はしないですよね。。
まぁ、学校からも新たな課題が来た事だし、改めてスケジュールを組み直させました。
私が立てても、今までさせられている感が強そうだったので、今度は本人に作らせてみます。
すると、どう考えても無謀で明日から破綻するね?なスケジュールが出てきました。
塾の英語は特にアスリート系で、ストイックで厳しい。
fushigiko.hatenadiary.com

聞けば明日の塾の授業までに15ページ(頑張っても1ページ、30分はかかる。)と、問題解説訓練(こちらは2時間は欲しい。)それに毎日の単語を入れると、塾の英語の宿題だけで、ざっと10時間が必要。
次回までに1日半しかありません。
今日、7時間分やって、当日の午前中に3時間こなして、やっと回せる感じです。
厳しい。。
頭ごなしに𠮟って悪かったと、また、反省。
(しかし、塾の宿題の量のせいだけではなく、本人も長期間の在宅でダレてきているのは確かなんですけどね。)

追い打ちをかけるように学校からは、ペラッと郵送で追加の課題が送られてきました。
まだ、前回出された社会の課題がこなせていないのに!
ペラッと書かれているわりに、今回は理科が重く、国語文法も重い。。
課題は全て、5/15始業予定後すぐの提出になっています。
課題提出をせず、痛い成績になったのを経験したばかり。
fushigiko.hatenadiary.com


親の私も、何故やってないの!?と𠮟り飛ばすだけでなく、この過酷な【コロナ de 課題倍増!】
な状況を、ふしぎ子を支えるスタッフとなり、なんとかこなして行く道を見つけたいと思い、戦闘態勢に入ります。
学習進捗について書く予定でしたが、長くなりましたので。また次回。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!