ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

コロナ休校8週目 学習進捗

今月も残り5日。
コロナ休校が始まり、今月末で2ケ月を迎えます。
夏休みより長くなってしまいましたね。。

学校はなく、部活もなく、ピアノレッスンもなく、そして塾を辞めて10日たちました。
塾を辞めてからは、5教科に広げて勉強しています。学校からのたっぷりの宿題を中心に進めています。
感想としては、自分のペースに切り替えてまずまずの9日間を過ごせたのかな、と思います。
勉強時間は残念ながら、10時間を欠けてきています。英語、数学が1時間づつ欠けている感じ。
11時間は取りたい所ですが、なかなか気力をキープするのは難しそうで、これからの課題です。
塾を選定中ですが、塾で新しい事を習うよりは、今は復習をして、知識を定着させる時期だと思います。ダレそうになるのをなんとか保っている感じです。

◇国語
・漢字
独自に進めていた問題集は、A,Bランク終了し最難関のCランクは手をつけれていません。
学校の宿題は漢検の準2級レベルの範囲。
こちらが明日には終わるので、また問題集に戻れると思います。
コロナ休校となって手をつけた問題集を最後まで一巡させる事が出来ていないので、GW終わる頃までには、1冊終わらせる快感を味あわせてやりたいと思います。

・古文
取り組んでいた問題集の実践編はあと6日分。
しかし、これはひとまず置いて、スタディサプリの講義を受けています。塾にも今は通えていないので、『講義』時間を含む事で、気分転換にもなると考えています。

・読解
一刻も早く取り組んで欲しいのですが、古文漢文の後、とりあえずは、スタディサプリの講義を聴いてみる事になりました。

◇数学
学校の宿題のみ。
これでは演習量が足りないと感じていますが、まずは宿題片付けです。
以前の塾からいただいている、重い問題集は手をつけられていない状態です。(本当はこれをこの時期やりたかった!)
今月末には宿題を終わらせられるとのことなので、5月以降は、演習量を増やす必要があると感じています。少なくとも2時間くらいはやる必要がありそう。


◇英語
・文法
前の塾の授業プリントを見直しています。
中1までは終え、中2に入った所。
ここを本人がどれだけ反省し、真剣に取り組めるかにかかっているのではないかと思われます。
塾からは、この復習をやって欲しいと何度も言っていたのに、塾の大量の宿題と平行ではこなせていなかった分です。今は塾の大量の宿題はゼロの状態なので、肝を据え、英語の基礎の再確認を絶対にやらないと先には進めません。中2は大量にあり、今月には終わらない感じ。重いですが、踏ん張りどころだと思っています。

・演習 Jack
なかなか量があるので、苦戦していますが、あと4日で中2を終えられます。
中3分もあるので、基礎固めの確認として使っていきたい。

・英単語、熟語
塾時代の復習をしています。
毎日1枚。200くらいかな。
熟語はかなり落としています。
後1週間で一巡するので、数回繰り返していきたいです。

◇理科、社会
両教科とも、まずは一巡キーワードを押さえながらまわしてみよう、という事になりました。
社会は、地理と歴史のみ、Seriusが宿題。
地理は今日でキーワードの、一巡目が終了
\(^o^)/
歴史はあと半分。今月末には終了予定です。

理科は、物理分野、生物分野、それぞれメキメキ
という問題集を毎日10ページづつ読んでいます。
キツいけれど、順調に読んでいます。
覚えているかどうかは別として(^^;)

実力メキメキ合格ノート 中学理科[生命・地球] (高校入試実力メキメキ)

実力メキメキ合格ノート 中学理科[生命・地球] (高校入試実力メキメキ)

  • 作者:西村 賢治
  • 発売日: 2014/09/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

GW頃には上記の2冊を、1回目を読み終えるのではないか、と思います。(このままへこたれなければ。)
理科も社会も基本は自分で回すしかないんじゃないかなと思うので、GWまでに1巡目終了したら、良しとします。
模試は受けた事がないので、受けてみたいのですが、演習もした事がなく、、。
社会だけでも、模試までに基礎問題を1回やれたらだいぶ違うと思いますが、来月中旬くらいまでには回せるかな。。
理科の2冊は、キーワードを埋める別冊子がついており、1ケ月あればここまで終えられますが、どうかな、、。

今まで、たくさんの時間を割いていた英語数学の時間が落ちています。英語は2時間、数学は1時間くらいのマイナスかな。
国語にももう少し時間を取りたい。
やはり、1日11時間はやってもらいたいのです。何もない今は、自由時間も取りつつ可能なはずなのですが。。
来月は、塾や学校の開始によりまた生活のリズムは変わってはきそうですが、今週末までは、引き続き今のスケジュールで進めて行ければな、と思います。
未消化だった分を少しづつではありますが、確認できているので、気分的にはスッキリしています。

この調子でこなせていければ、5月末までで、基礎をなめたことになり、6月で基礎固めが出来るのですが、学校や塾の開始で、どうなるかな。。

今年は夏休みは絶望的なので、夏期講習もなくなると思うし、今、進められるだけ、やらないと!
と、親は焦っているんですがね~。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!