ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

受験生の心の友?筆箱?

タイトルを書いてみて、、いや、『筆箱』って言います?今、筆は1本も入っていないですものね。
ペンケース、になるんですかね?

今どきの中学生の文具事情は、ステーショナリー市場を動かしているのではないでしょうか。
そのくらい最新文具は、中高生の筆箱を見ればわかるんじゃないでしょうか。
今頃は新学期開始で、新しい文具を揃えたくなる季節ですよね。でも、学校は始まらない、、外出は自粛な今は買い替えもなかなか難しいかもしれませんが…。


ふしぎ子は、流行に敏感な方ではなくしゃれっ気もゼロ。
ふしぎ子母の’デザイン第1でしょう~!’との声は完全無視。

そして機能性を追い求め、大量なペンや定規や付箋紙がはいる筆箱、いや、、ペンケースを、探します。
すると…化粧ポーチにたどり着きました。

なぜ化粧ポーチかというと、まずは筆箱(もとい、ペンケース!)よりも大量に入り、脇までファスナーがあり、パカッと開くので広げ安い。脇にポケットなど付いているものも多い。
なるほど。使いやすそうです。

ステーショナリーエリアを回ってもなかなかないのです。パターンも同じようなものばかり。
たまに、ファスナーだらけのものや、

そのままえんぴつ立てにもなるもの。

ヒット商品は時々出てはきますが、まだまだ多様性があるとは言えないです。

大容量と、うたっているものも、期待値の半分程度の容量です。

その点化粧ポーチは個性豊かです。
しかし、化粧ポーチの難点は、年齢層が中学生ターゲットではないので、なんというかデザインが、女性的なものが多いのです。はっきり言ってババくさい。。
花柄にフリルリボンとか、ラムラメ de キラキラとか。
20代くらいの女性ターゲットなのかな?懐かしのキャラクターモノ、スヌーピーや、セーラームーンなどはあります。
が、基本無地で!な中学生には向くデザインがありません。

どうか文具企画担当者さま、
もう少し大きめの、そして付箋入れがあったり、ファスナーが脇までついてたりする、中学生や高校生にふさわしい筆・・ペンケースを作ってくださいませ。

化粧ポーチは単価はなかなかお高いので、今のペンケースよりは高くても仕方ないですが、化粧ポーチよりは安い価格帯でお願い出来たらなぁ。。
受験生にいつも寄り添う筆箱。(あぁ、やはりこっち(筆箱)の言葉の方がしっくりきます、昭和世代だからなのかなぁ。。)
受験生活を少しでも楽しく、彩りのあるものに出来ますように。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!