ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

コロナ休み、受験生には不利?

今年度のPTA役員になるのが決まっている為、本来であれば、役割分担などを決める時期らしく、lineでお母様方から連絡がありました。
lineなので、世間話が中心。
普段は、ほとんど接点がない同級生の母達と会話しました。

受験生の母達は、皆さん、口を揃えてこの時期の休校は受験生には不利だ!とおっしゃっています。
そっかー。。ラッキーだね、時間がたっぷり取れて!と思っていたのはウチだけ?とビックリしました。

私は受験勉強に限って言えば、
コロナ休校は、自習の時間がしっかり取れ、受験生だからこそ助かった、良かったナ、としみじみ思っているのです。

今までの中学校生活は忙し過ぎました。
部活や委員会、様々な学校行事に、習い事に、塾。てんこ盛りです。
日々、振り返る間もなく、ただただ大量の情報量をさばくだけ。
そこには自分のペースなどは存在しませんでした。

受験勉強は、学校で習ってきた事を復習し、しっかり消化して、問題に取り組んで、自分が分かっていない所をあぶり出す、そういうものだと思っています。なので、基本、一人で出来るもの。
不明な所が出てきたら、ネットで調べたり聞いたりできます。
塾に行くと、親も子も安心しますが、本当は、塾に行く事よりも、自学自習の時間を多く取る事が受験には大切なんじゃないかと思うのです。

しかし、家にほとんど2ケ月近くいて、今こそ自分のペースで勉強できる!と喜んだのも束の間。
学校からは各教科それぞれの課題が送られてくるし、塾では1日、10時間やってもこなせないほどの量の宿題が出されて、結局宿題に追われて、自分のペースでの勉強は夢に終わっています。

巣ごもりが可能なこの時期だからこそ、静かに自分に向き合い、周りに惑わされない時間を持ちたいものです。

今日は一日中、塾からの宿題だけで、終わってゆき、新たに立て直した計画も、実行不可能になっています。
なんだかなぁ~。

この時期、可能であれば、全ての情報を絶ち、静寂の中に自分を置いたら、何を考え何をするだろう。。
深呼吸をして、気持ちを整え、自分のペースと感覚を取り戻せたらな~、と切に思います。

受験生の皆さん、
どうか、コロナ休校で焦らず、今こそ家に居て自分だけの勉強時間を持ちましょう。
自分のペースなので、気になった事を自由に、教科も横断で疑問を繋げてゆくと、案外楽しい勉強時間を持てるのではないでしょうか。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!