ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

新中2のみなさんへ

ブログを始めてみようと思ったのは、ウチがあまりにも高校受験の事を知らず、ママ友活動なども乏しい為、数々の受験ブログ情報に助けていただいたからです。
いよいよ受験生の学年を迎えるにあたり、今度はありのままの受験ライフをお届けする側にまわり、後輩たちに参考にしてもらえたらな…。
そんな思いから始めました。
そういう意味では、『鶴の恩返しブログ』となるかもしれません。


しかし今、新中3の春で既に、
『あぁっ、、やっておけば良かった!』
と反省点がチラホラ出てきまして、それを一刻も早く伝えたいと思いました。

今日は主に新中2になって、
部活もないし、暇だなぁ~と思っている、
そこのキミ!!!
に向けて書きます。

新中1生にやってもらってももちろん良いのですが、まだ中学校生活に慣れる時期(地域によっては、始まってもいないかもですが)なので、まずは学校中心で良いかと思うのです。

中学校生活を既に1年終え、受験まではまだあるし、だいたい受験勉強なんて、具体的に何していいか分からないし、、な、そこの新中2年生にこそ、効き目があると思うのです。

学校開始がゴールデンウィーク明けの所も多いのではないでしょうか。
あと1ケ月近くありますね。
新中3になって慌てない為にも、もしこのブログを読んで下さっているなら、これも何かのご縁。
以下に書く事を一つでもやってみようかな?と思えるものがあれば是非!実行してみてください。


◇英語
・音読
教科書を音読してまずは発音出来るようにしておきましょう。
教科書、手元にありますか?それ、全部です。
今、範囲はどこまで?
と、一瞬でも思いませんでしたか?
…あま~い!
受験は全範囲です。
量は、チャプターを1回か2回で終わらせるくらい。15日程度で中2のテキストを全部目を通し、発音するくらいのスピード感で。

中1,2年生の頃って、やたら範囲を切りたがりますよね?ノンノン!意味なし!
受験は全範囲なので、全範囲網羅するつもりで頑張って!

・英検
チャレンジする事をお薦めします。
まだ初チャレンジなら4級から。
中2の内に3級を+3くらいで合格する事を目標にするとよいかと。
3級はなかなかの手応えがありますが、受験には効き目ありと思いますよ。

・単語
英検チャレンジするなら、その級にあった単語帳をこなす。
しない方は、教科書の後ろに単語一覧がついていますよね?
あれを、一度目は読みながら単語帳を作り、2回目はテスト。3回目は間違えた所を。
これをしておくと、定期試験の時に楽です。


◇国語
・新聞書き
時間のある今だからこそやる!
fushigiko.hatenadiary.com


・便覧
国語便覧ってあまり読まないけれど、stay homeなこの時期、ダイニングテーブルの上などに出しておき、暇なときにパラパラめくりましょう。
ぼ~と眺めるだけでも、これが意外と知識が広がります。社会科にも重なる部分があり、お得デス。

漢検
3級レベルを完璧にしておく事で受験に効いてきます。漢検は、同音異義語や四字熟語なども学べるので、良いと思います。テキストや問題集も、メルカリやラクマでお安く手に入りますよ。
中古で書き込みのあるものだと、嫌がる方も多いですが、その問題集の中で同志に出会えた感じで、中古もなかなか良いものです。

◇数学
私自身、数学は壊滅的なので、アドバイスはむしろ毒になるかも、、なので控えさせていただきます。
けれど、どうしてもご紹介したい動画。
19ch.tv

『とある男が授業してみた』の、はいち先生の数学は短時間で分かりやすく、何よりも全部タダ!
こんな有難いコンテンツを利用しない手はありません。


◇社会
社会と一言で言っても、歴史、地理、公民と範囲はだだっぴろいのです。
受験生になって、こんな広い範囲無理だよ、、と泣きが入るのも社会かもしれません。
しかも、最近の全体の兆候として、複合問題が出ます。歴史だけ、や、地理だけの知識では解けないのです。好きな分野だけでいいです。

歴史なら例えば、これ。

実力メキメキ合格ノート 中学歴史 改訂版 (高校入試実力メキメキ)

実力メキメキ合格ノート 中学歴史 改訂版 (高校入試実力メキメキ)

  • 作者:中村 充博
  • 発売日: 2016/07/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ざっくり200ページ。
これを、声を出して読み、キーワードの問題を空欄を赤ペンかオレンジペンで書き込んでいきます。
後で赤シートで隠せば、回答付問題になり便利だから。全部やったら、キーワードの問題を赤シートで被せもう1回最後まで。
これを1ケ月で。毎日10ページくらいの感覚かな。
大変です。
でも、中2ならまだ春休みに歴史、夏休みに地理と分散できます。


◇理科
理科も社会と同じですが、こちらは教科書を読まないと分かりにくいかも。
物理、生物と分けて問題集にチャレンジもありですが、教科書を読み切る!範囲が広く申し訳ありませんが、これも全部。最初から最後まで。
一度でも目を通しておくと、授業がスルスル入ってくるはず。


如何でしょうか。
すっごく忙しいですよね。
志望校が公立で、5教科の方は、まとまったこの時期に理社から一つづつ。
私立希望の方は英語、数学と、国語は新聞をやっておくと、
受験生になった時、そういえば、ふしぎ子の母ちゃんが言ってたんだよな、
とワタクシに感謝する日が一年後に来る!と予言しておきます。
ファイトっ!!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!