ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

春休み1週目 学習進捗

春休みに入り1週間たちました。
この期間、初のWデートで映画には行きましたが、塾と自宅の往復の日々。
でもこの週末は、外出自粛の影響を受け、のきなみ映画館も上映されていない所が多いので、先週に行けてよかったのかもしれません。。

しかし、1日遊んだツケと、思いのほか社会の宿題が重く、ジリジリと計画は遅延しています。

◇国語
学校からの宿題は、
『練成テキスト』
長文読解がこれでもか!と並んでいます。
宿題になっている所は終わった!というので見てみると、ん!?
やはり、文章からの抜き出し問題、指示語問題が壊滅的。回答する事すらしておらず、空欄も多かったので、差し戻しでやり直しです(^^;)

漢字は、どうにか頻出度の多いAランクを終えました。ですが、このAランクですら2割程度落としているので、間違った箇所は、母から日常生活時間の中で、突然テストされます。
漢検2級を取得しているんだからもっと書けると思っていましたが、まだまだです。
受験の実力をつけたいなら、漢検は3級までをしっかりやっておくとよいのだと思います。
漢字は、4月中に今やっている問題集を最後まで終わらせる為には、今の遅れを一日に倍やって取り返さないといけませんが、一日分は10分もかからない程度の量なので、ここはリスケをするのではなく、スケジュールに追い着く努力をしてもらおうと思います。

◇英語
学校の宿題は終了。
しかし、塾の先生から強く要請が出ていた基礎からの叩き直しはまだ半ばで、あと少しで中2復習が終わる所まで来ているのに、春休みの宿題に追われて以降は、手をつけられていません。。

◇数学
`さとすう`と言われる、佐藤の数学の宿題は、終了。

◇社会
これが重くのしかかっています。
歴史は授業で板書する予定(空欄付)プリントを、教科書や資料集を使い解明しながら、予習をしていくもので、スピードをつけてじゃんじゃん片付けていくよりは、じっくり取り組むべきもの。

それと、ひたすら暗記してゆく問題集が宿題で出ています。
歴史と地理の全範囲と量は確かに多いのですが、思うように進められていないのは、中だるみが原因でしょう。暗記物は辛いから後回ししている結果かな。
しかし、こちらは学校の宿題になっているのでリスケするわけにもいかず、追い着くしかないのです。

昨日から春期講習が始まりました。
(少人数の塾でコロナ休講はなし)
塾に5時間以上取られ、その上、毎回山のような宿題。
春期講習中は、他の事は出来なくなります。。
春休み計画もなかなか厳しい状況ですが、今は、春期講習に集中するしかなさそうです。

春休みの1週目は、
計画の挫折が見え隠れする、1週間となりました。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!