ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

コロナ休校2ケ月目 学習進捗

2/28に学校の休校要請が出され、2ケ月たちました。
その間、学校へは1時間の登校日と、終業式に行ったのみ。
また、塾にも所属していない期間が3週間になりました。


毎週土曜の朝に、
学習進捗と計画の修正などの意識合わせをしています。
いつもは、反抗期ティーンズらしく、
計画する意味がわかんないっ!
とか言ってイヤイヤですが、今日は、自分から今取り組んでいる問題集を持ってきたりして、積極的参加。
あれ、どうした?
内容を聞いてみて分かりました。
一部計画より遅れているものがあるものの、この1週間、黙々と頑張っていた進捗がはっきり出ていました。
今までは、次から次へと押し寄せてくる課題に押し潰される日々でしたが、Stay Home効果と、どこにも所属していないフリーな状態になり、初めて自分が思うままに進められた手応えを感じられたのは、快感!だったのだと思います。


来週の日曜日から、早稲田アカデミー早慶必勝コースZoom版にチャレンジする事を決めたので、そろそろその教材も送られてくる予定。
計画は都度調整しながら進める事にしましたが、以下の通り。


河合塾wingsのオンライン授業(体験)
5教科、6授業づつ体験させて貰いました。
IDの期限がGWまでなので、急ぎめに受講したら、今日で全て見終わってしまいました。
理科が分かりやすいと思った、との事。

家から近いし、都立専門だし、もうここでいいかな?と聞くと、う~~ん、、と本人。
……ひとまず保留です。


スタディサプリ
河合塾wingsのオンライン授業を優先していたので、しばらくお休みしていましたが、今日から国語を中心に再開。
お試し期間特典で、テキストを5冊無料プレゼントだったのでお目当ての講座のテキストを頼みたかったのですが、受験講座は、テキスト販売はしていないそうです。
なんと!
PDFがあるので、必要箇所を印刷しながら進めようと思います。
お試し期間は今日で終了ですが、今月は継続することにしました。


◇国語
今まで手をつけられなかった国語。
漢字は、ひとまずお休み。

・文法
のびのびになっていますが、明日で国文法1冊終わります!まぁ、学校の宿題なんですがね。
練習問題もついていたので、文法は1巡は出来た事になります。
よく頑張りました!
ちょっと文法はお休みして、苦手な読解に行きます。

・読解

読解は、東進の出口先生の問題集をやっています。
小学生版もレベル0~3までをやっていたのですが、ふしぎ子の理解力が出口先生の解説に追いついておらず、あまり合ってないのかな?と感じていました。
しかし、今回2回目のレベル1をやってみて、論説文は分かるようになってきた、と本人。
一方、小説文はサッパリ、、だそう。
小説家になりたいと言って、自分でも長々と小説を書いているクセに、読解力がゼロ値らしいです。これも本人の自己評価。

読解力は、問題集を1冊やったからと言ってすぐ伸びて行くものでもないでしょう。
じっくり少しづつ進めて行こう、と。
レベル1は、明日終わる予定。
珍しく予定より数日早かった!
レベル2はようやく、難関校レベルの標準問題になりますので、このレベルまで1日1問づつ淡々と続けていきます。
今月半ばには終わる予定。


◇数学
学校の宿題のサトスウが終わりました!
宿題の範囲だけ、ですが。

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

高校受験 合格への201 新装版 入試によくでる数学 標準編

  • 作者:佐藤茂
  • 発売日: 2019/04/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

演習量が圧倒的に足りていない数学は、
新中学問題集www.ikuno-books-shop.com
をやります。

し、しかし、重い。。
自分で必要な箇所を抜き出してみましたが、中1分だけでも27回分。
1日に2時間は演習する目標で、中1分は今月半ば位までに終われるか、やってみる事に。
なんせこの後、中2が同じくらいの回数分。
中3は、1冊丸ごとやる必要あり、との事。
数学は、どんなに頑張っても7月くらいまでかかりそう。
ですが、発展問題ではあるので、頑張って演習量をかせぐしかありません。


◇英語
・音読
学校の宿題。
テキストの習った範囲は全て読み終えたというので、中3の範囲を、と言うのに、予習はあまり好きじゃないようで(^^;)

・文法
前の塾の授業プリントの見直し。
あと1冊。今週中に終わるかな。

平行して標準レベルの問題集を進めていましたが、Jackより、学校使用のRENSEIが良いそうで、こちらを今月いっぱいは進めて行く予定。

長文読解、合わせたヒアリングもGWに進めたい気持ちがありましたが、文法見直しに時間が取られるので、諦めます。

◇社会
宿題のSeriusのキーワード覚えまでの分、地理、歴史がようやく本日終わります。
長々とかかりました。
他に予定が入らなければ、演習問題を始めて行く予定。


◇理科
苦手なんだろうな。。
がっつりの学校の宿題がまだ終わりません。
学校の方もそろそろ次の課題が送られてきそう!
なんとかそれまでは、宿題を終わらせる!
メキメシリーズは、半分までで放置のまま。


この2ケ月の評価は、まぁまぁ頑張ったのかな、と思います。
その間、塾をクビになるというショッキングな事件はありましたが、翌日から気持ちを切り替えて取り組めた事はよかったです。

しかし、だんだんダレてきているのも事実。
10時間はやれていないと思います。
13時間やる子との差は、1ケ月で9日分位出ている事になります。
13時間は難しくても、なんとか11時間集中できたら、、というのが改善目標ですかね。
GWダレないで乗り切りたいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!