ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

夏休みスタート!の、つもり

本来ならば、今日あたりから夏休みに入る学校が多いですよね。

でも、今年は違います。
学校がずっとありますし、受験学年なので学校での夏期講習もあります。
春からずっと無所属でしたが、夏期講習から塾に通う事になったので、(やっと、です。。)
塾の方は、ま、ほぼ毎晩授業があります。

その上、部活の最後を飾らせてあげようと、地域の先生方が企画した、8月始めの引退試合に向けて、何日か部活練習もあります。
てんこ盛の日々の始まりです。


コロナ休校中の静かな、たっぷりした時間の中でじっくりと取り組んでいた勉強とは、スピード感も方法も変えていかなくてはならないと思います。


夏は受験の天王山
と言いますが、今年は夏休みはほとんどなし、
な状態から、どれだけ時間を確保出来るかが、勝負のキーになってきそうです。

ウチの場合、母AI勘査定ではありますが、
まさに天下の分け目に鎮座している状態かな、と。(^_^;)
それを、丸の方の陣地へ動かすのは自分自身。

私のイメージだと、
重い重い駒を、どれだけ問題を解いたか?どれだけ暗記したか?でポイント獲得数が増えて、ポイントが貯まると1センチ駒を動かせる。
丸エリアにいても、丸エリアの人数が100人と決まっていれば、ポイント数の少ない人は、丸エリアからはじき出される。
そんな闘いをしているのではないかと。
ゲーム好きなら、燃えそうなシチュエーションです。


どうか、どうせやらなければならないものなら、楽しんで、一歩一歩成長し、前進出来る自分を、自分自身で作り上げる事ができますように。
受験の闘いの火蓋は、いよいよ切られた感じです。


ふしぎ子は、塾の宿題が中心になるものの、
中途入塾なので、前期にクラスメイトがやってきた事を出来ていない。
なので大量の新しい問題集+何冊かを追加でやる必要がある、と。
母の計算ですと、3日に1冊を終わらせるスピード感!!
さらに、自分でやる!と塾の授業を受けない理社は、この夏に演習問題まで解けるようになっておきたい。
時間が、な~い!
なのに、まだまだのんびりなふしぎ子に、カツ!
を入れたります。
そして、母子共に朝は苦手ですが、今日は6:00起き。夏休み中は、朝6:00から2時間勉強時間を確保したい。。
そうすると、起こし役の私も頑張って5:00台に起床せねば。
受験生たち!それを支える父、母たち!
暑い夏を共に乗り越えようではありませんか!

あ~、がんばった。。と、自分の心に曇りなく8/31に言える事。
これがこの夏の目標です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!