ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

withコロナライフ

東京都のコロナ感染状況の警戒度が、最高レベルまで引き上げをされています。

3月からの緊急事態宣言や、東京アラートの時は、なんとなく皆で励まし合いながら、海外と比べ、検査数が少ない事はありましたが、罹患者を低い数字に押さえる事が出来たのかな、と思います。

無事解除できた後、みるみる罹患者が増えて、ガッカリと同時にイヤイヤ夏休みに入る前に今一度皆で気を引き締めないと!と思うのですが、Go toキャンペーンをやるの!?と思っていました。

なので、東京除外はやむを得ないと思っています。
でも経済活動を止めない為に、東京の人は、落ち着いた時期以降に宿泊などができる、予約券を買える、とか出来ないものかしら。。


ふしぎ子の方は、何回か塾の体験授業を受けさせていただいておりましたが、本人の中では今のクラスでやっていきたい、しかも塾に授業を受けにいきたい、と。

本当なら教室に行き、初の集団授業で仲間の緊迫した様子などからも刺激を受けてほしい。
ですが、行っていいよ、と言ってあげる事ができません。
緊急事態宣言は、経済活動を考えると出せないとは思うけれど、ここまで広がってくると、不要不急の外出は自らで止めないといけないのかな、と思うのです。

塾では、Zoomでの受講も出来るように、体制を整えて頂いています。
その環境を頂いているのであれば、やはり、わざわざ今、東京の罹患者が増えている時に敢えて、夜の街に出掛けるのは避けるべきなのかな?と思い、ふしぎ子には『ごめん。やっぱり今は家での受講してほしい』と言ってしまいます。。

体験し、面白そうな先生の授業をオンラインではなく、直接受けたい!という気持ちに水を差していて、クラスの中の何人かは現場で授業を受けている様子も分かるだけに、でも、ごめん。。
来週から始まる夏期講習も、しばらくは様子見で家での受講をしてもらいたいと思っています。

どうか早く数字も落ち着いてきて、夏期講習も教室で受講出来るようになりますように。
『行ってらっしゃい!』と、送り出せますように。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!