ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

自主欠席

2回目の緊急事態宣言と、今までの自粛生活と、どう違うんだろう?と分からなくなってきています。


兎に角、20:00以降の不要不急の外出は控えるのね。。
あれ?でも模試は受けに行っても良いのかな?
不要不急になるのかな?
あぁ、、判断がつかなくなってきました。

今回の緊急事態宣言は、学校への休校要請はなしとの事ですが、もしコロナに罹患してしまった場合は、受験は出来なくなります。
いつもなら、義務教育である中学校を休むなんてもってのほかだわ!と言い切りたい所ですが、今回は自主欠席をしようと思っています。

年内に担任の先生に、コロナに罹患してしまう事もそうですが、友人を濃厚接触者にしてしまい、受験の機会を奪ってしまう事が怖いので、2月から受験予定日までは、欠席する事を考えている、と相談しました。
担任の先生は、分かって下さり、学校にも相談し、その間だけでもZoomで授業参加出来ないか、掛け合ってくださいました。
ですが、学校の判断は、親の判断で自主欠席するのは国も認めているので許可はするが、Zoomの授業までは準備頂けないとの事でした。

担任の先生からは、反対に
2月からじゃ遅くないですか?
と言われました。

濃厚接触し、罹患した場合、症状が出るまで最大7日くらい。そこからPCR検査をし陰性だった場合はそこから2週間外出を控える必要があるので、3週間前から守る必要があるのではないか?と。

いや、そうなんですけれどね。
でも授業も受けられず、3週間休ませていいものか、親の判断に任せるって言われてもなぁ。

家族会議で、1/22は都内の私立高校推薦の試験日で、クラスでも多数が不在になるのでその日は休校になるそうで、ではその日から受験日までとりあえず、約2週間の自主欠席ではどうだろう?と目処をたてた所でした。

し、しかぁ~し、東京の罹患者数が増えると共にヒタヒタと身近になってきた感じで、ついにクラスメイトにも濃厚接触者が出ました。

う~ん。どうしたものか。。
政府のように、後追いになって対策をしたのでは、取り返しのつかない事にもなりかねません。
様子を見ながら、親の責任で決断するしかないな、、と思っています。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!