ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

決定!併願優遇校

一日ハンズオン研修でPCにかぶりつき、目がしょぼしょぼです。。老眼だし。(T.T)
最後の課題は時間内に終わらなかったし、宿題は大量に出たし、また週末も仕事か、、とションボリしています。。

ですが!キラン。
併願優遇校が、決定しました!

し、しかし、希望の学校へ推薦して頂ける事になったものの、2年生の時の内申点は足りておらず、特進クラスへの合否は、学力検査の点数次第とのことだそう。。

でもまぁ、コロナ禍が収まらず、2月の受験も出来るのかどうか、だんだん雲行きが怪しくなってきた中、中学校から推薦をしていただき、高校生になれると確約を頂けたのは、ただただうれしいです。

その連絡は、担任から生徒手帳に、決まりました、とだけの実に素っ気ないものでした。
以前から、内申、内申、併願、併願と、言っていたわりにはどちらも頂いてみると、サラッとしてるなぁ~な感じです。
もうずいぶん前から、内申点は大事とか、併願優遇は取らないと!とか言っていたような気がしますが、ちょっと拍子抜け。(笑)

本番の試験も、今年は各塾の校門前応援も自粛されるでしょうし、合否もほとんどはWebで行われるでしょうし、とても、人生の岐路が決まるようなビッグイベントな感じではなく、地味に淡々と日常生活の延長にあるもの、という感じになりそうです。


ですが、併願優遇はやはり不安を払拭してくれる制度ですね。気に入った併願優遇校を見つけておくことは大事です。中2のみなさん!
3学期の成績から大事だからね。今から準備しても良いくらいですよ~!!


ウチは、受験直前の来年2月の模試は家族会議で、コロナやインフル罹患を避けるために受験をしないことにしました。
なので模試は、今週末の駿台模試、来月の塾内模試のアドバンスの2回で終わりになります。
たくさん受けたなぁ。。
最後2本、得意な駿台と苦手なアドバンスですが、本番のつもりで大事に臨んで欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!