ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

受験当日のコロナ対応

゙おこだを出してしまいました。
これでしばらくは、こたつむりの日々です。


受験候補校の応募要項を改めてきちんと見ておこうと思い見始めたら、受験日当日の対応が各校で異なる、という事に気付きました。

・コロナ罹患したら、別日で受験できる。
・罹患しても無症状の場合、別室で受験できる。
・濃厚接触者になった場合、別室で受験できる。
・罹患はもちろん、濃厚接触者になった場合は、受験はご遠慮ください。
・『濃厚接触』ではなくとも、学校や保健所や病院から、安全を期すため隔離を命じられた場合、受験をご遠慮ください。

ってな具合。
ん?
でも、最後の場合、
もし、クラスに罹患者が出てしまい、安全を期すためクラス全員、家から出ないでね~となった場合、
これは受験会場に行く事すら許されない、という事ですよね?

万が一、自分がかかってしまい、クラスメイトを濃厚接触者や、隔離者にしてしまった場合、友人の人生を台無しにしてしまうって事ではないでしょうか。。これは怖い。。

学校からの連絡では、受験期休みになるのは2/10,12の2日間。

でも、はい、そうですか、と学校に通わせてしまって良いのだろうか、と心配になりました。
コロナ休校で、義務教育の履修が厳しい事は分かります。が、今こそ、せめて受験学年だけでもオンラインの授業をすべきではないのでしょうか。

学校によっては、コロナのコの字も書かれていない学校もあり、(それもどうなの?という気がします。)学校により対応はまちまちです。

文科省のサイトを見ると、濃厚接触者で無症状の学生の対応について出ているのですが、各校への強制力はないという事なのでしょうか?

受験予定校は、特別措置はしないようで、受験しないでくれ、との事のようです。
同じクラスからも受験者は複数いると思います。

普段であれば、インフルエンザが流行っていようが、学校があるならば行きなさい!と迷わず言う所なのですが、コロナ禍では事情は違うような気がします。
どうしてもナーバスになってしまうのは、同僚が社内で一番最初に罹患し、でも全くの無症状で、ホテルに隔離中もオンラインで仕事はしてもらいましたが、なんせその報告書を準備するのが大変だったから!!

石橋ふしぎ子パパは、もちろん『休ませろ』です。
本人だって受験出来ないのは辛いでしょうしね。

まずは、学校の担任の先生に相談してみようかな、と思います。
出来れば、オンラインで授業参加するのが希望ですが、受験日1週間くらい前から、籠もらせようかな、と悩んでいます。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!