ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

中3秋は試験祭り ~必修テスト~

今日は一日雨模様。
少し涼しく感じられます。
コロナ罹患者はまだまだ3桁を記録する東京も
来月からGo to トラベルに参加予定とか。。

経済との両輪で考えての事でしょうが、また再燃してしまうと、年末に向けて罹患者増加とならないでしょうか。。
受験生の子を持つ母としては、心配です。


普段は、塾に行くのではなく、Zoom参加をしていますが、月に1度、必修テストなるものがあります。今日はその受験日なので、久しぶりに塾に行きます。
入塾して3回目くらいかな?(^_^;)
このまま行くと、
『歴代で最も塾に足を運ばなかった受験生』
の、記録を作りそうです。。


このテストは、通塾生は全員受験をする事になっていて、なんと!塾内の全ての校舎の成績優秀者は、順位と名前が発表されるシステム。
さらに、クラス分けにも反映されるよう。

この間、クラス分けをやったばかりじゃないの!と言ったら

『何言ってるの?毎月入れ替わるんだよ。
今回も3~4人いなくなって、新しい子も、上がってきたのか落ちてきたのか分からないけど、いるよ。』
と、すっかり塾通になったふしぎ子。

ひょえー。毎月、下剋上!!


このテストには2種類あって
アドバンス模試と学力診断テスト。

娘によれば、両方とも他塾でも受験できるもの。
そういえば、ウチもクビになった前の塾で両方とも受けた事があります。

アドバンス模試は、駿台や難関チャレンジほど難しくはないけれど、なかなか点は取りにくいもの。

学力診断テストは、標準レベル問題で、点を落とさない事が大切なもの。

という認識だそうで。
あ~、アナタ、学力診断テストの方は苦手でしょう?と言ったら、それは受けなくていいも~ん、と。

どうも、クラス分けのレベルにより、受ける種類のテストが決まっているよう。

成績優秀者は、この両方のテストごとに順位が発表されるもの。
まずはここに掲載される事をモチベーションに頑張るのでしょう。

そういえば、ウチは8月に初めて受験したけれど、その結果はまだ。
この結果により、『残れて良かったね』と、ついこの間話していたクラスからも、おさらばする事になるのかもしれないのですね。。

なんだかスゴいわ。
9月~1月のあと5回、このヒリヒリ感があるのですね。駿台模試が10月、11月も自宅受験になり、いったいどの模試の数字を見つめていていけばいいのか、、な今年は、この必修テストは、良い指標となりそうです。

今月はまだ、駿台模試も控えています。
来月からは、初の5教科受験にもチャレンジする必要があるし、学校でも校内で模擬試験が受験出来るそう。
そして忘れちゃいけない、定期試験もやってきます。

中3秋は、試験祭りです。

どんな種類の試験でも、
どんな状況でも、
自分の実力を出し切るための耐久試験
をしているのでしょう。
本番当日、平常心で実力が出し切れるように。

これだけ試験を受けているという事は、その結果も続々と戻ってくるわけです。
試験結果に惑わされず、出来なかった箇所に真摯に向き合う事が大切だとアタマではわかっているけれど、母には難しいだろうなぁ。
娘はわりと淡々としているので、母よりはココロは強そうですが。。
母の目標は、喜びは大いに表現し、
失敗した時は悲しむのでも、𠮟るのでもなく、冷静に素早く対応する。

を、心掛けたいと思います。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!