ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

本番受験の練習校は必要?

近所の商店街のプレミアム商品券を列んでゲットしたのに、お目当てのお店で使えない事が判明!
え。だって、プレミアム商品券の紹介の下にお店がずら~っとならんだ地図がついてるのに!?

ふしぎ子。
『よく見て。この地図は○○商店街の地図。
プレミアム商品券の使えるお店は、このステッカーが貼ってあるお店。つまり○○商店街のお店全部とは限らない。
そんなんでは、受験の引っかけ問題に全部引っかかるよ!』

(T_T)うっうっうっ。
何も言えない。
けど、少し成長した我が子を感じ、
ま、いっか、今日パパと使えるお店を探索に行こう~!と、開き直りました。


もとい。。受験の話。

昨日、塾のオンライン保護者会がありました。
いよいよあと、130日。
受験期に入る心構えや、受験スケジュールの組み方、親がすべき事などのお話がありました。

ウチは、夏休み前の学校との個人面談で、

チャレンジの第一希望校
押さえの併願優遇校
第二希望の都立高校

の、ミニマム3校の受験でどうかな?の意識合わせをしていました。

ところが塾の説明だと、受けている子はなんと10校も!

生徒の性格にもよるが、緊張するタイプの子は、第一志望校受験の前に、本番受験練習校をスケジュールに組む必要があるとの事です。

例年ならば、いや、その役割をするのが模試でしょう?と言いたくなりますが、模試の会場での受験がかなわない今年度の受験には、本番受験練習校を持っておく必要があるのかな、、?

東京の場合、前に受験できるのは、埼玉県や千葉県の私立になりますが、受かっても遠い。。

通う気のない学校を、わざわざ遠くまで受験練習をする必要があるのでしょうか。。
仮にその行く気のない練習校を受験して、万が一コロナに罹患したら、、、。
罹患は1週間後くらいにわかり、そこから2週間の外出禁止になるので、大事な第一志望校や、押さえの学校の受験ができないリスクもあるわけです。

考えすぎ!と言われてしまうかもしれませんが、同僚にも罹患者が出たので、万が一、、と考えてしまいます。
悩ましいなぁ。。
皆さんは、やはり例年通り練習校を受験されるのでしょうか。。


保護者会のお話の中では、コロナの影響で今年の受験は
遠方回避
安全志向

の気配があるそうです。

話には出ていなかったのですが、恐らく国公立を第一志望校にするご家庭も増えているのではないか、と考えられます。


本番練習校については、今後の動向を見て、親の判断だなぁ~と思っていたら、それとは別に子どもに直接、塾の先生から志望校ヒアリングがあったそうで、2/10を受験しないなんて、あり得ない!とお叱りを受け、決まってないなら
2/10  慶応女子
2/11 豊島岡

にしとこう!と先生が言ってた、と。

えっ~!
アンタ、女子校、興味ないって言ってなかった?
それ、2校とも女子校だし、ただの女子校じゃなくて『すんごい女子校』なんだけど分かってる??
と焦る母が聞くけど、本人は、その『すんごい女子校』を先生が私に薦めてくれた!

って所が刺さったようで、
むしろ、昨日は気合が入っていたような。。(^_^;)

全体は弱気だけれど、結果を残したい塾としては、無理矢理でも強気受験をさせたいんでしょうね~。

まぁ、来週、慶女オープンという模試があり、あっという間に、現実に引き戻されそうではありますが、やる気が出ているからよし、としますかね。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!