ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

個人面談 ~受験スケジュール~

最近は、私のようなプログラムなど組んだ事のない者でもRPAと言って、業務の自動化が出来たりするんですね。
例えば、Excelからいちいちコピーして、あるフォーマットにペーストしていたような作業もですね、仕込めば、マイロボットちゃんが、やっといてくれるわけです。なんてステキ!
受験もこんな風に自動化が進めば、色々変わってくるかもしれませんね。


先日、昼休みに塾の先生と個人面談をしました。
もうこの時期ですので、受験校とスケジュールの組み方についてのお話でした。
ウチの場合は受験校が少ないので、せめてもう1校受験したらどうか、と。
示された学校は、第一志望校より更に高みにある学校で、やはり塾は強気なのかな、、と感じました。

お話の中で、今年ほど受験生の動向が読みにくい年はないそうです。
そりゃあそうでしょうね。。
不透明な中、安定志向は強まりそうなので、ここは一つ強気受験をしてみれば?との事なのでしょう。
その高みにある学校へ、たとえ本人が行かなくても、高校受験時に合格実績を持つことは、違う高校に行き、大学受験をする時に力になる、と話されていました。
なるほど~。
しかし、反対に残念な傷を負う事もあるわけですが、挑戦しなかった事を悔やむよりいい、と。

事前受験、つまり受験の本番練習について伺ったら、その子の性格によるけれど、先生が感じているのは、男子はナイーブなので、なるべく練習した方が良く、一方女子はわりと図太い所があり、ぶっつけ本番でも大丈夫と。

それ、ママ友達からも同じように聞いた事があります。まだまだやんちゃ感はあるけれど、体はぐんぐん成長中の中坊ってば繊細なのね。
キュンです。(*^_^*)

受験スケジュールも、その子ならではのスケジュールを組む必要なのだなぁ、としみじみ感じました。

で、本人に面談の結果を話してみました。
が、期末テストが終わったばかりでヘラヘラ~っとしており、全く耳に入っていない様子。(^_^;)
右から左に、私の言葉が流れ出ているのが、見えます、見えます、、。

帰宅後は机の前には座らず、音楽をガンガン聞いており、今日は受験勉強もお休みかな。
まぁ、明日からスパートをかけて貰う為にも、母も目をつぶっています。
内申の結果は、12月に入ってから分かります。
その結果次第でまた志望校練り直しにならなければ良いな~。

今週末は何度もトライし、キャンセルが出た瞬間を捉え、やっと訪問型の学校説明会の席をゲットしました!
ちょっと遠い学校なのですが、気に入っている学校なので楽しみです。
これが最後の学校見学になるかな~。

それとは別に期末の結果が、今日あたりから戻ってきます。こちらはドキドキ~。。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!