ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

Web出願だけでは終わらない!

アルコールを抜けた日は、カレンダーに書き込むくらいわずかでしたが、既に5日間も禁酒中。
飲みたくない、という初めての感覚に戸惑う日々です。


で、そんな事より出願処理。
今どきは、Web出願だから楽ね~、と思っていたら、よぉく手順を読むと、あれ?結局、郵便局には行かなくちゃいけない。

働く母さんの皆さん!
郵便局ってツラいと思いません?
せめてコンビニで済ませられるならよかったのに。
郵便局って、大きな所じゃないと土日はやっていない所が多いですよね。

出願処理は、まずWeb(mirai compassというシステムを利用している学校が多そうです)で登録し、支払いをし、支払い確認のメールが来たら、受験票と願書送付用の宛先が印刷出来るようになります。
それを印刷し、中学校の先生に書いていただいた調査書を、(これ大事→)【簡易書留】で、送付するのです。
そして、ツラいかな、簡易書留はいまだに郵便局じゃないと受付されておらず、さらにツラいかな、郵便局は平日しか開いてない。。。

え~。
このテレワークが発達した世界で、コンビニだらけなのに、平日の9:00-17:00までしかやってない郵便局オンリーだったなんて。。
昼休みに走ればいいのかもしれませんが、テレワークでも、昼まで打合せが延びる事も多く、強制的に時間休を入れるしかありません。

封筒も、よく使用される『角型2号』を早めに100円ショップでゲットし、120円切手も在庫あり!と思っていたのに、簡易書留を考慮していませんでした。
皆さま、受験期の休み確保には、出願日の郵便局タイムを組み込まれることをお薦め致します。


ウチは、仕方ないので土日でもやっている遠くの郵便局まで、チャリを走らせてきます。
まぁ、運動不足解消になるんじゃない?なヒトゴトな、ふしぎ子。

おめェ~の願書じゃ!有難く思え!
と、一喝しておきました。

あ~、都立と併願優遇校の時には、仕事の休みを取っちゃおう~、と強く思うのでした。

ここにきて、色々反省点が出ます。(^_^;)
来年以降の方へ。
有休計画には、郵便局デーも組み込もう!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!