ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

Zoomオンライン授業の魅力

コロナ罹患者が増えており、医療関係者の方々は夏休みどころではないんだろうな。。
こんなお忙しい時期に、お忙しそうな科にお世話になることになりました。
検査でひっかかってしまい、大学病院を紹介してもらうハメになりました。
なんだか、さらに医療関係者の仕事を増やしてしまい、申し訳ない感じです。


例年であれば、夏休みは朝からず~っと自習室にいる事になるそうですが、今年は学校もあるし、コロナもあって、ウチは塾の夏期講習も自宅でZoomで受けています。
本人は、現場に行く事を望んでいましたが、
・自宅から30分くらいかかること
・塾は夜終わるので、夜道は怖いこと
・コロナ罹患者が増えていること

で、Zoom参加にしました。

良い事も色々ある事がわかりました。

・夕方からの塾でかなり早く夕食を食べる必要があるのですが、その時間お腹がすいていなければ、休み時間に食卓に戻ってささっと食べれること。

・お風呂あがりに、下はパジャマ。上は外着のリラックス状態で受講できること。
(Zoomで上半身は見えちゃうので)

・通塾時間の節約!ウチの場合、往復1時間。

・忘れ物はなし!
 だって家だから。

・授業の様子が分かる。
 これは親がうれしいです。
 授業中行ったテストで、〇点の人~とか、
 手を挙げている様子をチラ見できる。

・親が好きな先生ができる。
 ウチは、リビングの端の移動式仕切りの向こうでやっていますが、授業の声が聞こえてきます。
 私は数学は、ちんぷんかんぷんですが、
 数学の先生が、面白くて、すっかりファンになりました。今日は〇〇先生?じゃぁ先生の為に頑張って!な感じの応援になります。(笑)

・なんといっても感染リスクを避けられる。


ずっと自宅ですので、集中するのが難しくはありますが、Zoomオンライン授業でよかった!
な、評価になります。
コロナだからこそ、この環境で出来るようになったんですよね。
後輩達の為にZoom受講でも問題ない旨証明して見せて、アフターコロナの時になっても、Zoom受講を選択出来るようになればいいのですが。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!