ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

オンライン学校説明会 ~朋優学院~

夏らしい天候となってきましたが、
テレワーク中なので、この夏は冷房代が心配だなぁ。。


サイトを見ていたら、オンライン学校説明会の動画がアップされていたので、早速ふしぎ子と一緒に拝見しました。

品川区にある、朋優学院。
こちらも学校の先生に紹介された学校。
進学実績がかなり伸びている学校だけど、通っている生徒に聞くと、小テスト祭りだとか。。


併願優遇の条件が、内申点25。
英検漢検の加点なし。唯一の加点は、親兄弟が卒業生。
ウチは違うので、内申5教科オール5が必要。
う~む。。

説明コンテンツはいくつかに分かれてyou tubeで見ることができます。
まずは、校長先生のお話。
好感が持てたのは、中学生諸君に向けて話されていること。
こちらの学校でも、自立を目指していること。
その理由も明確に提示され、自立といってもただ放置ではない、例えば生徒手帳が、バーチカルタイプスケジュール帳になっていて、これで大学受験の勉強のスケジュール管理を担任と一緒にやるなど、自立を支える工夫をされているそう。

授業風景が多い動画では、活気のある楽しそうな授業ばかり。ふしぎ子も思わず、良いなぁこれ、やりたい!ともらすほど。

ふしぎ子はまったく興味のない制服の説明動画も、母の満足のいくもの。
ストレッチ素材、家で洗える!なんて、母の心をつかみますよね?

この学校は、高校のみで附属の中学校がない為、全員高校からの入学ですが、入学時から国公立コースか、主に私大を目指す特進コースに別れ、さらに選抜と標準に別れていくそう。
このあたりは塾のような学校と言われる所以でしょうか。
塾に行かなくても学校のみで受験する子が多く、通塾率は3割くらいだそう。

勉強に軸を置いているので部活は土日を含め4日とか。アトラクション部だったかな?ちょっと変わった部活もありそうでした。

好感が持てたのは、入る時にはこの学校が第一希望の子は少ないけれども、しっかり大学入試に向けてリベンジを、皆で向かっている、とおっしゃっていたこと。

併願優遇校選びは、万が一結果が残念だった場合に、通いたいと思える学校かどうかが決め手かな、と思います。

全体的に好印象だったのですが、オール5以外受け付けるのは身内かい!ってつっこみたくなる内申基準が、ちょっと、なんとなく、、でした。

オール5の子のみって所に、新興で頑張っている感じがぷんぷんしましたが、オール5の子が集まる学校って、なんとなく魅力なく感じます。
完璧すぎてつまんない、感じ?
オール5の子ばっかりとるって事は、むしろ学校側が保身なのかな?とも思えてしまい、我が家では親子の評価が分かれる学校でした。
でも最後は本人の希望と、なんと言っても本人の内申点ですがね💦


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!