ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

サバイバルバトル 学校説明会予約

あっつぅ~~い。
声に出すとさらに暑くなるからやめよう、と思うのに、ついつい、あっつぅ~~い。。
夏、苦手なんです。
眩しいのが苦手で、都心の会社に出勤する時も、サングラス。
今はテレワーク中ですが、今月は何日か出社する必死があり、
サングラス × マスク × 日傘

の怪しい人になります。。


今まではオンライン説明会が多かったのですが、都立をはじめ、各高校、リアル説明会をし始めました。
ところがですね、
〇月〇日の〇分から予約を開始します
と書かれている〇分の1分過ぎには、人気の回は満席が出るほど激しい闘いになっています。

その予約開始は、平日の10:40とか、ビミョーにずらした時間だったりして、仕事のパソコンではオンライン会議をしながら、自宅のパソコンにスマホを駆使して、やっと第2希望の回をゲットできる状態。
恐らく密にならないよう人数もグッと絞られているのでしょう。

サイトを日々チェックしないと、開催のスケジュールを知った時には既に満席な学校も。
私もぬかっており、2校を逃してしまいました。

同じように説明会に参加できない方が多数いらっしゃるようで、都立戸山高校のサイトには、以下のような記述がありました。

戸山高校サイトより~~~
夏の学校見学会に関して、8月9日の2回が定員に達しており、多くの方々からお問い合わせとご要望をいただいています。現在、少しでもお応えできるように校内で検討しており、近日中にHPに情報を掲載いたします。本校の様々な活動は感染防止を最優先にしております。ご理解をいただき、今後、夏のミニ学校見学会や10月以降の学校説明会など実施予定の説明会等もご活用いただければと思います。
~~~~~~

そうですね。
ダメならば10月の秋の説明会で、とは思うのですが、日々感染者数が多くなっているので、
秋も果たしてあるかどうか、、
という気持ちと、
学校を見て、早く志望校を絞り込みたい
という気持ちとがあり。。

また、併願優遇校は、秋の学校説明会と個別相談会(確約を出していただく)は、必ず出席するように学校から言われていて、秋のスケジュールは何かと忙しそう。。

コロナ受験生は、何かとオンラインが多いのですが、学校見学もできないまま、志望校絞り込みをする必要がありそうです。
今年は人数制限があるため、多くの学校が中3生のみと限られる学校が多いですが、今年ほどオンライン説明会が充実している年もないでしょう。
中1、中2年生も是非とも今年のオンライン情報を活用されたら良いのではないかな、と思います。


さぁ!
今日は、塾の確認テストがあるので、いつもは自宅でZoom参加をしていますが、今日は塾まで行く必要があります。
入塾して初めてのテストデビュー戦です。

初めて自習室も使ってみたいというので、夕飯弁当を持たせてやらないと! 

あっつ~い毎日ですが、正念場。
受験生諸君、受験生の母、頑張りましょう~!


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!