ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

部活引退

全国のコロナ罹患者数が高くなっている中、夏休みは近場で済ますご家庭が多いのか、虫網や釣り竿を持った子ども達の姿を見て夏休みだなぁ~と眺めています。


中学生になってからは、夏休みは来る日も来る日も部活でした。夜は以前通っていたスパルタ塾。

今年は部活の練習も春から禁止されたままでしたが、地区予選や都大会も中止になる中、このまま3年生を終わらせるわけにはいかない!と、地区の先生方が引退対抗試合を開催してくれました。

コロナ感染の危険がある中、しかも東京で、大変な調整だったのではないか思います。
もし、クラスターを出してしまったら、、と心配もあったでしょう。
それでも、部活顧問の先生方の、なんとか一日だけでも引退試合をさせてから、終わりにさせてやりたい、との思いがヒシヒシと伝わってきました。

いつも、親も応援に駆けつけるのですが、さすがに今回は、無観客試合とのこと。
残念ですが、仕方ない事です。

後輩達と一緒に闘った団体戦では、思わぬいい結果で、後輩達からも引退の花道をプレゼントされた気持ちで、本当にステキな引退になりました。
ちゃんと締めくくる事は大切なんですね。
運動が苦手なふしぎ子が、運動部にチャレンジした部活動でしたが、いろんな勉強をさせて貰ったと思います。後輩達も、引退までしっかり続けて欲しいです。続けきった後にしか見えない景色があるんです。


部活動も正式に終了し、いよいよ受験1本に絞られました。
今週からは、学校の補習が始まります。
塾の方は、エグい量の宿題をやっつけなくてはならないそうです。

夏休みは、残り29日。

決して自分をごまかさないこと。
あとで空しくなるから。

と、計画表の隅に書かれたことばを見つけました。

自分自身と正面から向き合って、あ~やり切った夏だったなと思った上で、いよいよ秋からのラストスパートを走り抜けて欲しいです。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!