ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

過去問様サマ~

いや、だからおやぢギャグタイトルはやめようって。。 〉自分

蒸し蒸しと暑くなってきました。
梅雨明けは、まだだけど。

夏休みと言えば、朝っぱらから起こされて、胸から参加カードをかけて、近くの公園に集合してラジオ体操をさせられてました。目は半分閉じているんですけれどね。。カードは、参加日に印を押して貰えます。
…と書いている私自身も、なんて昭和なカルチャー!とびっくりしてしまいます。


今朝は頑張って6:00開始を目指しましたが、10分オーバーでした。
ですが、今日から頂いた過去問を挑戦し始めました。塾の宿題なのです。
過去問は50年分やらないと!と前塾の先生に言われたらしいのですが、50年ほどではありませんが、2000年とかずいぶん前のものを含んでいます。
チャレンジしたのは英語ですが、英語が得意じゃない人でも、〇点必須!と、各回ごとに目指す点が書かれているそう。
英語は点を稼ぐ科目にしたいのに、今朝は10点足りていないと。
1時間で過去問を解き、1時間で解説を読んで間違えた箇所の分析をする。
この夏の朝は、こういう時間になりそうです。

朝ごはんの時に、文法ではここと、ここ。
書き換え問題でまた、間違えた。
長文はまだまだ時間が足りていないと、次々にあふれ出る自分の弱点を語ります。
もう、それだけで、他の問題とは違う過去問パワーがあります。

母の時代は、過去問さえやっとけば、なんとかなったような気がします。
その代わり間違えたら、その単元周りを徹底的に潰し、あっていても、何故この選択肢があっていて、他のはダメなのか、完全回答出来るように。
10年分くらいしたかな。
まともな受験勉強は、それだけ。(^_^;)
しかし、自分でも過去問は力が付いたな~と思います。

過去問様Summerで、この夏、力がつきますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!