ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

都立高校(4校) ~独断と偏見評~

昨年以前に訪問した分もいれ、4校の都立高校をまわりました。
以下『ふしぎ子母の独断と偏見評!』

学校説明会でチラ見しただけで、好き勝手に書かせていただきます。事実とは全く違う!ということもあるかもしれませんが、受験生保護者が、チラ見して感じた一つの印象です。

秋ですので、そろそろ本人の成績と照らし合わせて検討する必要があるのですが、まだ5教科で模試を受験したことがなく、偏差値は横に置いています。。(^_^;)


◇日比谷高校
どまじめ軍団と思いきや、トップ校に突破した自信から来るのか全体のトーンが明るく、はっちゃけている感じ。そしてお勉強だけでなく、美術も音楽も全てにおいてクオリティー高し。
歌うことが大好きなふしぎ子には、魅力的な行事があり、頭がついていけさえすれば楽しめるのでは?と母は思いますが、ふしぎ子的には、この学校を目指している同級生たちの様子を見ていると、やはり何にでも、超真面目に取り組む子たちで、生徒会役員も半分は内申の為にやっているような、完璧主義で世渡り上手が多い。そんな子ばっかりが周りにたくさんいると、圧が強すぎて疲れそう。。それに、東大、東大と言われそう。。とのこと。
15才なのに、意見に中年の疲れが見えます、、。


戸山高校
ザ・理系です。
理科が得意じゃないふしぎ子は、入ってもついて行けるのかしら?
本当の意味で学問好きな生徒が多いのかな?な印象。高校受験がゴールではなく、大学受験にすぐに目を向けて、また黙々と勉強する感じ。
しかも、国公立大学の難関校に全員が向かっているような、見かけは地味なんですが、静かなる熱を感じる学校です。

ふしぎ子母は、この学校の説明会、説明動画内容は1番を上げたいです。
しかし!
Webサイトのごちゃごちゃ感といい、学校案内のリーフレットといい、もう少しデザイン、見てくれを意識したら良いのに。。と思ってしまいます。

見てくれは、一切気にしない。
でも、内容は体系的に整理されたもので、一言で言うなら、『きちッ』とした学校。


◇青山高校
ちゃんと説明を聞いていないのですがね、校内見学ツアーで、見聞きできました。
上記2校と比べて、華やか。
女子が多いからなのかな?
きゃぴきゃぴ感はあるものの、私立のきゃぴきゃぴ度とは異なり『コントロールされたきゃぴきゃぴ』(笑)。
実績から、私大を目指している学生が多いのかと思っていたのですが、学校側は『国公立難関大学を目指す!』を連呼されていました。
見た都立高校の中では、1番予備校チックな学校。
成績順位が張り出され、レポート提出箱が各階にあったり、大学案内や模試や資格試験のポスターがそこかしこに。
きゃぴきゃぴ学生も、きゃぴきゃぴしながら陰ではしっかり押さえるとこ押さえ、勉強してます!っという、バランス感覚のいい学生が多そうな印象を受けました。
しかし、説明の先生。
まだ、受験して受かるかどうか分からない子たちに、入ってきた春休みはすぐ数学やってね。
みんな数学から脱落してくから。
スパートは、春休みからかけないと間に合わないよ!
見学受験生は、一同苦笑い。。
高校受験が終わっても、まだ大学受験かぁ。うへぇ~。


小山台高校
ウチからは1番通いやすく、そして駅からほぼ0分な便利さ。
偏差値は上記校ほど、高くはないけれど、国公立、現役率はそこそこ高い、落とし所を分かっている集団。雰囲気は、、、ごめんなさい!全体的にぼっ~としており、ふしぎ子には1番合っている感じ。
しかし、次こそは甲子園に行けそうな、野球部はあるし、他の部活も盛んそうでした。
この学校は定時制高校があるので、夕方の引けが早いのと、試験は全て新聞に掲載される共通問題を採用されている事が特徴的です。
ふしぎ子、苦手なんです。共通問題。。
しかもこの学校は、標準レベルの共通問題を高得点で押さえる必要ありの学校で、公立然としたとてもニュートラルな印象の学校。
『普通でしっかり』のイメージです。



以上、都立高校4校の印象でした。
それぞれ個性的な高校。
皆さまのお近くの高校はどんな感じでしょうか?
高校を見学出来るのも、今だけのもの。
なかなか楽しい経験でした。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!