ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

早稲田実業学校高等部 オンライン説明会

土曜日の半日の授業には出ましたが、学校から帰宅後、オンライン説明会を見てまたすぐ寝てしまいました。
体調はまだ本調子ではないよう。。。


早稲田実業学校 高等部のオンライン説明会を聞いてみました。
いつも気になっていたので、調べてみました。
『実業学校』とは?
商業、工業、農業などの実業を習得する目的の学校。
え?早実も?
早実は既に普通科しかないけれど、元の名前を残しているようです。

学校説明会では、高校の説明より大学の説明が多かったような。。
早稲田大学の中核をなす系属校』というのがキーワードだったかと。
全体的には、校長先生のお話、施設や行事の説明、3教科の入試で問われる箇所について。入試については詳しく丁寧に説明いただけた感じです。

初等部からある学校で、高等部からの入学は女子は定員40名と少なく、狭き門です。
中高一貫校の話を聞いていていつも思うのですが、
『我が校は、初等部から大学までの一環教育で』と言われても、スミマセンね、高校からで、、な気分になりますし、私たちはむしろ、高校から入学すると、内部進学の子達とは、どんな差があるのかを聞きたいのです。
だって高校進学希望者の為の説明会でしょう?
一環教育を売りにされても、既に一環ではない中途入学になる我々に言われても、、という気がします。

全体の雰囲気としては、ザ・伝統校!なイメージで、とてもしっかりしていて、とても真面目な印象。
しかし、残念ながら、生徒の様子は分からず。
特に、少数派になるであろう高入生の扱いもよく分からなかったです。

女子の場合、試験日が慶女とこちらの学校が重なるので、受験生は二手に分かれる事になります。
二手とは言っても、両校とも女子の中では、トップに君臨する学校なので、成績がかなり上位の女子達のターゲット高校になるようです。
試験も、難問そうでした。
学科の説明を聞いていて思ったのは『推察力』やら『推理力』が必要となってきそう。
確かにこの能力は、全ての学科に必要だと思うけれど、『私、そんなの持ってな~い』と言う子にはどうやったら、修得が出来るのだろう。。

う~ん。
多分、知りたい!という熱意と、知るためにはどうしたらいいのか、、と自分の持つ知識を使って食らいつくようにすれば良いのかな。。
あと数ヶ月、意識して獲得していきたい力です。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!