ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

風邪をひかない一品

10/26から高齢者以外も予約出来るようになったインフルエンザの予防接種。
今年は早めに受けよう!と思っていたら、近くの内科は11月半ばまで予約でいっぱい。耳鼻科で受けようという事になりました。内科以外の病院は、穴場ですよ。(^_-)

で、予約を完了した所に、韓国やシンガポールで、予防接種を受けた方の死者が出ているとのニュース。日本は大丈夫なのかな。。


コロナの事もありますが、これからの季節、
インフルや、風邪をひかない方法があるなら、受験生家庭は特に知りたいですよね。

そこで。
わりと効き目あるかも!な、ウチの一品をご紹介致しますっ!
ウチはテレビで見て以来食べていますが、これで、確かに風邪ひかなくなったな、と実感しています。
(力が入っての紹介は、健康ヲタクではない、ザッパ~家庭のウチが推奨!を表しているのデス。はい。)


ふしぎ子は、牛乳嫌いで飲まないのです。
チーズは好き。でも塩分多くないかな?
で、ヨーグルトはどうだろう?と考えていました。
今は、R1とか人気ですよね。
でも、ヨーグルトもあまり好きではない子に、どうやったらいいかな~と思案していた頃、観たテレビ番組。
お医者さんって、風邪をひかないですよね?
で、何故お医者さんは風邪ひかないの?を探る番組だったと思います。

あるドクターが薦めていたのが、ヨーグルトでした。しかも、生温いヨーグルト。
電子レンジで数十秒温めて、というシロモノ。

また別のドクターは、朝食の万能食として、バナナを挙げていました。これ1本で全て解決と。

で。我が家は朝食に《バナナヨーグルト》を取り入れました。
バナナ半分を輪切りにして、ヨーグルトをかけて、電子レンジで20秒チン!
ふしぎ子は、甘くするのに、はちみつをかけ、レーズンを散らしています。
はちみつも、毎日ひとさじ食べると良いそうだし、レーズンも栄養価あり、最強の一品になりました。

あまり物事にこだわらない我が家ですが、
はちみつは、九州から取り寄せています。
さくらがお薦めです。
hana-no-michi.jp

毎日食べていると飽きてくるんですが、1週間に5日は食べてます。
母は、骨粗しょう症対策になるかな?と思い、お付き合いしています。すると、太りやすくなった気も、うすぅく感じてはいますが、抹殺しときます。


発酵食品は、やっぱいいんだな、、と思い、最近目覚めたザワークラウトを自作して、大失敗しました。。。
ま、それは置いておき。


この冬はお互い、
受験生本人も、家族や周りの人も、
コロナも、インフルも、風邪も、排除したいものです。
お薦めの対策があれば、是非とも教えてください。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!