ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

気力が途切れた!

家のリビングの陽だまりに居ると、コロナ禍はどこか遠い世界のよう。。平和です。

木漏れ日がキレイだな~と、呑気にしていた所にピンチです。
昨日の早慶ファイナルの手応えが非常に悪く、その前のアドバンスも非常に悪く、、
で。。。本人の気力がフツッと切れました。


見ていても分かります。

まず、朝起きれない。
来週に始まる期末の準備が出来ていない。
さらに、明日提出しなければならない美術の課題も今日終わりそうにない。
日曜特訓クラスの宿題が出来ていない。
お負けに昨日模試の解き直しも出来ていない。

ま、マズい。
目が泳ぎ始めました。

昨日の模試では、時間との闘いで、焦ってしまい、じっくりと考えれば出来たであろう問題も、慌ててしまい、方向違いの回答で落としてしまった、と、いつもあまり落ち込みませんが、かなり焦りが出てきた様子。

中学生って、…というか人間って、ここまで追い込まれないと気づかないものなんですね。

集中が途切れている子に、まずは午後から始まる講座の宿題が第一。昼食前に済まそう!

と、具体的短期目標を置きました。

まだぼ~っとした表情で、終わったよと言ってきたちょうどその時に、先月受験した駿台の成績表が届きました。
目標に若干届かなかった偏差値についてはWebで見て分かっていました。
志望校判定も、前回の80%だったのが70%に落ちています。
が、中3になると、志望高校の第一志望者、総志望者は何人で、自分はその中の何位なのかという、かなりシビアな数字が出ます。
これが、思っていたより良かった。

ので、少し気持ちが持ち直しました。

受験生は、ナイーブで影響されやすいのだな、とまざまざと見せつけられた一日でした。

部活の試合の時を思い出しました。
技術的には相手に劣ってはいないし、勝っているのに、少し追いつかれると、あれよあれよと自滅するタイプでした。
運動は苦手意識が強いから、と思っていましたが、勉強でも同じで自滅型なのかもしれません。
そんな時のふしぎ子は、
(・_・)
こんな顔になるんです。怖いです。

最終内申が決まる期末や、志望高校を決める材料となる駿台模試が控えている大事な時期に、気力がぷつんと切れた子に何と声をかけたら有効なのか、答えが出ないままです。
とりあえず、母は休日も、例の資格試験の勉強をしていました。
その背中を見せる事で、受験生の励みになればいいな、と。


最後までお読みいただきありがとうございました。
では、また次回!