ふしぎ子の早慶高校→都立?受験チャレンジ

2021年受験 ふしぎ度強め女子の無謀チャレンジ記

新中3 春休み 国語の取り組み

コロナウィルスの影響で、全国の学校が来週からお休みとは大変な事になってきましたね。。
今日で、長い春休み前の最後の登校になるので、とりあえず、学校に置きっぱなしの教科書類を全て持って帰ってくるように言ったら、『それは、無理っ!』と。
どんだけ置きっぱなしにしてるんだか、、。
ふしぎ子は、男子ではなく女子なんですけれどね・・・。はい。


世間は大変な時期ではあるけれど、せっかく出来たたっぷりの時間を有効に使いたいですね。

ふしぎ子の場合は、まずは国語でしょう。
今まで放置をし続けた、国語。
昨年の駿台模試は、
69.3→63.0→54.5→50.0
と、潔く下降。約20も偏差値を落としています。
ははは。

いや、笑い事ではなく、V字回復を目指さない限り、ブログタイトル高校は、遥かかなた。
(ブログタイトルを、変えようかな💦)

・・・いやいや、目指せ!V字回復。
3月は、英検も終わるし、(3/1、本当に実施されるのかしら?)国語に手をつけさせよう。
(本当は理科社会にも手をつけたい所だが)

◇模試解き直し 8回分
→アドバンスしか手元にないので、間違った箇所のみをやる。
これで自分の弱点を存分に知ってもらいます。

◇漢字
漢検を合格するギリギリでやってきたので、2級とはいえ、3級くらいから取りこぼしがありそう。
ここは視点を変え、受験用の問題集をメルカリでゲット。

高校入試 漢字・語句3000 ミニ版

高校入試 漢字・語句3000 ミニ版

これに時間を使うのはもったいないので、主にトイレタイムに活用用(笑)

◇古文、漢文
→まずは、漫画で、リラックスしながら。

◇文法
→春休みに、文法やろうったって、春眠貪るだけになりそうなので、ここは葉一先生に頼ろうと思います。
19ch
全部で50単元。10分程度の動画なので、まずはこれを3/20の模試前までに1度通せないか。
10分×50回=500分 ざっと8時間!


・出口 レベル2(標準)
読解にも手をつけたい。
こちらはこのお休み中に、10回分の読解演習を入れたい。


体調には注意しながら、自宅で出来る事をしっかり取り組んでゆきたいと思います!
皆さんもお気をつけて。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
また次回!